iPhone5の通信スピードテスト、軍配はau版iPhone5
「au」VS「SoftBank」通信速度対決
皆さんは、iPhone5をSoftbank、auのどちらのキャリアを使用しているでしょうか?なんとなく、通信速度ではauの方が良いとは聞きますが具体的にどの位違うのか気になるところですよね。
MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所は10月5日、全国主要都市(9都市・39地域)で最新スマートフォン「iPhone 5」のキャリア・地域別通信速度比較調査を実施しました。対象キャリアは「au」「SoftBank」。通信速度を計測したところ、全国的にau版が優勢であることがわかりました。
調査期間は9月27日から10月2日まで。調査方法は、通信速度計測アプリ「RBB TODAY SPEED TEST」を使用。午前11時から午後19時のあいだに同条件下で各3回計測、その平均値を記録したものです。
・au版iPhone5 ダウンロード平均13.44Mbps
・SoftBank版iPhone5 ダウンロード平均9.56Mbps
au版iPhone 5の下り速度がSoftbankを大きく離しているということがわかりました。
MMD研究所はこの勝敗の結果は、LTEの捕捉状況と通信の安定度にある言っています。
au版iPhone 5が36カ所でLTE通信が可能だったのに対し、SoftBank版iPhone 5は25カ所。11カ所の不足分で大きく平均を落としてしまった。
LTE通信速度比較
ではLTEが利用可能な調査スポット限定の速度計測したらどうなるのか?
・au版iPhone 5が下り速度(ダウンロード)平均14.16Mbps
・SoftBank版 iPhone 5の下り速度(ダウンロード)は平均12.11Mbps
LTEが使用できる状況では、そこまで大きな差はありません。
しかしLTE捕捉状況が高く、通信が安定しているかどうかは特に地下街や地下鉄で顕著に速度差が出ると指摘されている。
Web表示速度調査
より生活者にわかりやすい参考数値として、Yahoo!JapanのWEB表示速度も計測しています
調査方法はブラウザ「Safari」のブックマークより、 Yahoo!Japanをタップし、ストップウォッチでページが完全に表示されるまでの時間を計測するというもの。こちらも午前11時から午後19時まで に同条件下で各3回計測し、平均値を記録したものと。
結果は
・au版iPhone 5が平均2.62秒
・Softbank版iPhoneが2.81秒
サービスは良いのだが、電波が悪いと噂のSoftbank。ですがLTEの使用できる場所では大きな変化は見られません。今後iPhone5の購入予定のある人は知人からLTEがあるかどうかの確認をとってから購入をするのをオススメします。
MMD調査資料
この記事はどうでした?