深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

裏技 iPhone 脱獄なしで「Newsstand」アプリをフォルダ化するチュートリアルを紹介!

サワムー

邪魔者「NewsStand」を有効活用してしまう裏技

皆さん、iPhoneの中にある「Newsstand」というアプリをご存知でしょうか?

そうです。通称「邪魔物」ですね。

News関係のアプリを使用している方はそんなに気にならないかもしれませんが、消すことができないこのアプリは使用していない人にとっては目障りでしかたありません。

他関連記事:iPhoneを脱獄させずにキャリアロゴマークを変更するアプリ「CarrierEditor」が世界で話題に!

iPhone_tips3.jpg
iPhone_tips5.jpg

せめてアプリを中に格納できれば良いのですがそんな事もできない、問題児です。しかしこの「NewsStand」iPhoneのバグを利用してフォルダとして利用することができるのです!

iPhone_tips4.jpg

「裏技」を利用するための準備

1:「NewsStand」アプリをホーム画面の2番目に配置します。

2:次に移動させたいアプリをホーム画面の3番目に配置します。

これで準備は整いました。

iPhone_tips6.jpg
iPhone_tips7.jpg

必殺の裏技の方法

1:ホームボタンを押したあと、すぐに移動させたいアプリを長押しします。(ダブルクリックなどする必要ありません)

2:するとホーム画面の1ページ目に画面が移動しますので、すぐに画面を左へフリックして2ページ目に移します。(この作業をしないと上手くいきません。)

追記:1P目に移動した後に

3:アプリの左上に×印が出てきた場合「NewsStand」をタップします。この時画面にまだアプリは見えませんがホームボタンを押すと格納されます。

下記に海外のチュートリアル画像があるので、こちらを参考に試してみるのが良いと思います。

忘れてはいけないこと

この裏技、ホーム画面を美しく保つのにとても使えるのですが3つ欠点があります。

1つ目は格納したアプリは電源を落とすとまたもとに戻ってしまう。

2つ目は格納したアプリは電源を落とすまで外に戻すことができない

追記:3つ目はアプリをまとめたものを開くと落ちてしまう。

という点です。

iPhone_tips8.jpg
iPhone_tips9.jpg

移動はできませんが、削除はすることができます。(あまり使わなそうですが・・・)

iPhone_tips10.jpg

慣れれば決して難しくない!

この裏技、実際に試したところ、慣れるまで大変でしたが一度コツを掴めばホイホイと格納していくことができます。

脱獄なしでこれが使えるのはとても魅力ですが、正直電源が落ちる度にやり直す手間を考えたら脱獄(ジェイルブレイク)するな・・・wなど野暮なことを言うのは止めましょう!

是非皆さん一度試してみてください!

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
デザイナー兼ライター兼へなちょこコーダーです。

サワムー

田舎から上京してきた、デザイナーとライターとへなちょこコーダーを掛け持ちする常夏青春BOYです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。