新型ブラックベリーのマップはアップルマップ以上に最悪!あなたはそれでもブラックベリーを買うか?
ブラックベリーの新型スマートフォン「Zio」は、発売からここまで良い評判を保っているが、発売当時のiPhone5同様マップ機能が相当問題のようだ。
こちら使用者の言葉を翻訳
「我々はZioを1日ほどしか利用していないが、新しい機能を確認途中です。
ただ、我々が体験したスマートフォンで一番な機能の一つでもあるマップアプリに関してちょっとお話しておきたいと思います。
新型ブラックベリーのマップはアップル標準搭載マップ以上に最悪です!
」
下記がブラックベリーの標準搭載マップで確認されたことだ。
・ストリートビューやサテライトビューがない
・公共交通機関情報がない
・YelpやZiagatなどで目的地レビューやニュースが見れない
・有名店以外の小売店やレストランを見つけることができない場合がある
(マクドナルドやエンパイアステートビルなどの有名スポットは簡単に見つかる)
・現在位置から目的地までの道筋しかわからない。2つの目的場所を同時に検索できない(これはiPhoneマップも同様に不可)
・インターフェースが使いにくい
まだまだたくさんの問題点があるようだが、iPhoneマップを使用したことのある人なら大体想像できるかと思う。
このマップアプリは、iPhone標準マップよりも使いにくく、機能も少ない。ブラックベリーでアプリワールドストアを検索した結果、使えないアプリがごっそりと表示される。
中にはiPhoneマップを同じアイコンを偽装しているアプリまで表示されている始末だ。
ブラックベリーも、ブラックベリー10のような大きな賭けに出る余裕はないと考えると改善はまだまだ先か、もしかしたら改善されるのかも怪しい。
皆さん。ブラックベリーを買おうとしている知人を見つけたらどうする?
iPhoneを勧めるべきだろう。
この記事はどうでした?
世界のYoshida
車の知識と料理が得意です。海外で長年生活しているのを活かして世界のiPhone・iPad・アプリの最新情報を中心に記事を執筆しています。