深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【本日beta5】iOS7になって何が便利になるのか? 新しくなった便利機能ベスト3!

週刊少年オオタ

正式なリリースは今年の9月1日と噂されているiOS7ですが、開発者向けに公開されているbeta版も本日beta5がリリースされ順調に完成に近づいているように思います。

そこで現在までわかっている状態での「iOS7にしたらどんな便利なことが待っているか?」をご紹介しましょう。


iOS7になって便利になったと思う機能ベスト3!

3位:周りで人気のアプリがわかるようになった!

news-review_0807_ios7benri_1.PNGiOS7からはApp Storeに「近くで人気」という項目が新しくできています。

これによって、周りでどんなアプリが人気なのかがわかります。

学校や会社で流行ってるアプリが何なのかわかるようになりますね。


2位:アプリフォルダに入るアプリ数無制限!

news-review_0807_ios7benri_2.PNG
news-review_0807_ios7benri_3.PNG

アプリをまとめておくアプリフォルダはアプリが増えすぎたときなんかの整理が出来てとても便利ですが、iOS6では1フォルダにつき、16個が限度でした。

iOS7ではどうやら上限はなく、数が多い場合にはアプリフォルダ内でスクロールして表示します。



1位:ロック画面でのミュージックプレイヤーが使いやすくなった!

news-review_0807_ios7benri_4.PNG
news-review_0807_ios7benri_5.PNG

左側の画像を見てわかるようにiOS6ではロック中にミュージックプレイヤーを開いた場合には簡易型のプレイヤーが表示されます。

しかし、iOS7では右側の画像のように、ロック画面中でもちゃんとしたミュージックプレイヤーが出てくるようになりました。
再生スライダー(スクラブバー)があるので曲の好きな位置で再生がしやすくなりました。
ジャケットも表示されるようになったので見た目もよく、何の曲を再生してるかも一目でわかるようになりました。

しかも、これまではホームボタンをダブルクリックして出していましたが、iOS7ではロック中に音楽再生だと、ホームボタンを1回押せば出てくる仕様となっています。

機能面でも使いやすさでも便利になったと言えるでしょう。

とは言え、まだこれもbeta版なので仕様が変わる可能性もありますし、さらにもっと便利な機能がつくかもしれません。

どう進化するのか?目が離せませんね!

ちなみにiOS7での目玉の1つ「AirDrop」ですが試してみましたが現在はまだ使えないようです。

 

 

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ニンニク アブラ ヤサイ マシマシ

週刊少年オオタ

漫画とラーメンをこよなく愛するアラサーです。
ラーメンは年に100杯以上食べています(笑)
趣味は「ジョジョ立ち」と「エアかめはめ波」
好きなゲームはスペランカーです。
くだらなくて笑えるアプリが好きです。皆さんが楽しめるアプリを紹介していきます。
紹介したアプリがつまらなかったときは海原雄山のように女将を呼んでください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。