持ってる音楽を全部クラウドに保存!「iTunes Match」が日本でも開始!
Appleの音楽クラウドサービス、「iTunes Match」が日本でも開始されました!
「iTunes Match」は手持ちの音楽を全部iCloudに保存できちゃうサービス。
iTunesで買った曲も、持っているCDの曲も、全部まるごとクラウドに置いとけます!
PCとiPhoneで音楽を手動で同期とか、要らなくなりますよ!
CDで取り込んだ曲は音質が良くなる!?
「iTunes Match」は、年間3,980円の有料サービス。
登録し、PCのiTunesでサービスを有効にすると、コレクションに入っているすべての曲がiCloudに保存されます。
iTunes Storeで買った曲だけでなく、CDから取り込んだ曲など音楽なら全部保存しちゃうのが最大の特徴です。
iTunesの中身がまるごとクラウドに保存されるので、iPhoneやiPad、AppleTVなど、iCloudにつながるデバイス全てで、いつでもどこでも持っている曲全部が聴けるようになります。
でも「全部iCloudにアップロードするって、すごい容量食うし、時間もかかるんじゃぁ......」と思うじゃないですか。
実は、ちょっとしかアップロードしません。
あわよくば、しないかもしれない。
iTunes Storeにはもう3,700万曲以上も曲が揃っているので、持っている曲がiTunes Storeにあれば、アップロードしないでStoreの曲を使っちゃうんです。
アップロードされるのは、iTunes Storeにない曲だけ。
「同じ曲あるかな?」と比較するので、"Match"って名前なんですね。
この方式、ついでに嬉しい事があって、昔CDから取り込んだ音源も、今のiTunes Storeの音質で聴けるようになります(256kbps AAC DRMフリー)
音源ファイルを持っていてくれるし、音は良くなるし、至れり尽くせりです。
iPhoneに「iTunes Match」の設定項目が増えてます
2011年に米国でスタートし、徐々に国や地域を展開して、昨夜突然日本でもサービス開始になった「iTunes Match」
iPhoneにもいつのまにか「iTunes Match」が増えてます。
設定アプリで、「設定→ミュージック」と進むと、「iTunes Matchに登録」の文字がある。
「iTunes Match」が利用できるデバイスは、1つのAppleIDにつき最大10個、保存できる曲数は25,000曲(iTunes Storeで購入した曲は対象外)の制限がありますが、音楽ファイルが多すぎて、保管したり引っ越ししたりが面倒で......という人には朗報なんじゃないでしょうか。
参考:Apple - iTunes - iTunes Match
この記事はどうでした?