『輝星のリベリオン』プレイ動画が公開! 配信前にゲームの攻略ポイントを掴んでおこう~
ダンクハーツから配信されるストラテジーRPG『輝星のリベリオン』(iOS/Android)の続報が入ってきた。事前登録者7万人を達成している注目度の高い作品で、3月配信を予定している。
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遊撃隊の活躍を通して描かれる惑星マラキアの物語
惑星マラキアの軍事都市ネファスでは、人類を脅かす魔物『レムレース』に対抗するため、正規軍『A.L.U』を有していた。
レムレースの脅威は『A.L.U』の対抗作戦により長年に渡って封じ込むことができていた。
しかし――
マラキアの各地で地震が発生した日を境に、事態は一変した。
レムレースが狂暴化して、各地で人を襲いはじめたのだ。
その勢いにより、『A.L.U』の歴戦の兵士ですら苦戦を強いられた。
防戦一方となったネファスでの戦いだったが希望の光をもたらす1人の少年が現れる。
彼は強力な"なにか"を召喚し、レムレースを倒してみせたのだ。少年は目覚めた力に戸惑いながらも、各
地のレムレースを撃退する『A.L.U』の遊撃隊として戦う道を選ぶ。
彼の進む先に待つ惑星マラキアの真実とは・・・
物語を彩る個性豊かな魅力的な登場人物たち
▼主人公
対レムレース軍学校に通う士官候補生で、奇妙な地震の発生直後に、召喚の力を手にいれた。
レムレース戦の切り札として、急きょ主人公を中心に遊撃隊が編成され、各地を転戦することになる。
口数が少なく一見クールな印象だが、仲間想いのため周囲からの信頼も厚い。
▼ミンティ―
主人公の幼馴染の士官候補生で、衛生兵科を専行し、負傷兵の救助・治療の技術を学んできた。
主人公とともに、遊撃隊のメンバーとして行動を共にする。
地震発生以降、頻繁に気を失うようになり、普段とは異なる言動をとるようになる。
ミンティーの体を借りた別の誰かが、主人公たちに何かを語り掛けているようなのだが・・・?
▼フェーゴ
主人公のクラスメイトの親友で、遊撃隊メンバーとなる。
軽い言動が目立つが、情に厚く仲間の心の変化にも敏い。
▼クリエル
士官候補生だが、非常に気弱。
特に身体能力が優れているわけではないが、頭の回転の速さと、想いやり深さは人一倍だ。
レムレースと戦う主人公たちに触発され、遊撃隊のメンバーとなる。
▼ルーナ
正規軍【A.L.U】に所属する兵士で、軍学校を主席で卒業したエリート。
戦略・戦術両面に精通し、白兵戦にも秀でた優秀な戦士。
ある作戦中に、遊撃隊と出会い行動を共にする。
合理的で現実主義な思考のため、言動が辛辣で周囲が戸惑うこともある。
▼フォルジュ
対レムレース特殊部隊の冷静沈着な部隊長。
優れた作戦立案能力を持ち、軍の上層部からの信頼も厚い。
また、部下を絶対に見捨てず最善を尽くす姿勢から、部下からの支持も厚い。
組織運営のため規律を重んじるなど、少々堅物な面も持つ。
▼シルヴィ
【A.L.U】の元軍人として、対レムレース軍学校の教官として働いていた。
レムレースの狂暴化を機に、軍に復帰し、対レムレース特殊部隊・部隊長となる。
フォルジュとは旧知の仲で、教え子である主人公たちを、とても気にかけている。
▼ココロ
千年の時を生きる惑星の巫女で、惑星マラキアに流れるエネルギー『スピル』を感じ取る能力を有している。
彼女の歌声には『スピル』の影響をコントロールする力がある。
惑星に起きた異変の悪化をとめるため主人公たちに語り掛ける。
本人は、マラキアのどこかの祭壇で今も唄い続けている。
ガーディアンの能力を踏まえて、部隊を指揮をしていこう
自分のパーティー4体と、フレンドのリーダー1体、最大5体の英雄"ガーディアン"を指揮して、戦闘に挑むことになる。戦闘のポイントを予習しておこう。
属性を見極め、的確な指揮をとろう
敵味方問わず、5つの属性(炎、水、風、闇、光)のどれかを有している。
それぞれの属性で相性があり、相手の弱点を突けば有利に戦える。
相性の悪い組み合わせで攻撃を行うと手痛い反撃を受けてしまうときもある。
属性を見極め、相性の良いガーディアンで対抗するように指示を出していこう。
属性相性:炎←水←風←炎、光⇔闇
クラスごとの相性を把握し、パーティを組み替えよう
各ガーディアンは6つのクラスがある。
・ランサーはトルーパーに強い
・トルーパーはアーチャー、ソーサラーに強い
・ソーサラーはバーサーカーに強い
・アーチャーは射程距離が特に長い
・フェンサーは突出したポイントはないが能力のバランスが良い
・バーサーカーは魔法攻撃以外に耐性がある
といった、クラスごとに相性がある。
各クラスのガーディアンを育成し、パーティーを組み替えていくことが、重要なポイントだ。
強力なスキルで敵全体を一掃だ
ガーディアンはそれぞれ強力なスキルを持っている。
スキルを発動すればド派手な演出とエフェクトとともに強力な攻撃を敵に浴びせることができる。
スキルは群がる敵を一掃できる破壊力があり爽快感が味わえる。
配信後のアップデートでは、バフ・デバフ系ステータス異常系など更に多彩なスキルを追加予定だ。
自分好みのスキルでユニットを選べるぞ。
コスト管理が戦闘を左右する
ユニットの召喚、HP回復兼強化はコストを消費して実行する。
コストは敵を倒すことで入手でき、コストを投資することでコスト取得率を上げることもできる。
どのタイミングでコストを使用するかが戦いを左右する。
お手軽だけどゲームとしての奥深さを持っているぞ
的確に指揮することで爽快感のある戦いが楽しめるゲーム性を持っているが、プレイ難易度は高くはない。
雑魚との戦いはオートで進め、手ごわいボス戦に突入したらプレイヤー操作に切り替えるなど、プレイスタイルによって楽しむことができる。
最大20VS20の白熱するギルドバトル
ギルドバトルはユーザー同士でギルドを結成し、9つの拠点を相手ギルドと奪い合う。
拠点が複数あり、どの拠点から攻略するか、防御に徹するか等、多彩な戦略が生まれる。
ギルドバトル中は、チャットを使いメンバーとコミュニケーションを取りながら楽しめるぞ。
自分のユニットを他ユーザーのクエストに送り込むことができ、一度に多くの救援ユニットが届く様は壮観だ。
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