深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】フレンドの作り方。どんなモンスターがフレンド申請をもらいやすい?

タカモンド本田

モンスターストライクを攻略していく上でやはり重要なのはパーティー内のモンスター編成。
しかし、強いモンスターばかりを自力で集めるというのも難しいですよね?

そこで、戦力として頼りになるのが「フレンド」。
だけどフレンドもなかなか集まらない。。。って人のために、今回はフレンドの作り方のテクニックを紹介します。

 



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスターストライク攻略掲示板

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)



フレンドに表示されるモンスターは誰?

sp_20131129_monst_friend_7.jpg
フレンドに表示されるのは自分のどのモンスターが表示されるか知っていますか?
 
表示されるのは「モンスター > 編成」で組む編成1番目のパーティーのリーダーが表示されます。

なので編成の「1番」のモンスターには、フレンド登録したいと思えるモンスターをリーダーとして設定するのがいいでしょう。

やっぱり強いモンスターや珍しいモンスターがいいと思います。

普段自分がプレイする分には、ラックボーナス目的で強さよりも運の高さを重視してリーダー設定をすることをおすすめしますが、フレンドのモンスターの運がいくら高くても、ソロプレイで助っ人として加えても運の恩恵は受けられません。

いくら自分がリーダーモンスターとしてお気に入りのモンスターでも「運」はフレンドにとっては関係がないということを覚えておきましょう。

編成1には強いモンスターを設定すべし。フレンド作りには「運」の値は無意味



とりあえず自分からフレンド申請しまくろう

プレイ初期の場合には、助っ人として選んだモンスターには、クエストクリア後に必ずフレンド申請をするのが良いと思います。

「でも、そんなに強くなかったし」

という場合でも、今後もしかしたらものすごく強力なモンスターを手に入れてくれるかもしれません。

そうなってからフレンド申請をしても、人気者でなかなか承認してもらえなくなっちゃうので、とりあえず申請は出しまくってフレンドになっておきましょう。

ただフレンドの人数は自分のランクによって上限があるので、本当にフレンドにしたい人に申請が送れなくなってしまうことがないように、1~2人分ぐらいは空きを残しておいても良いかと思います。

 

今は弱くても、強くなる可能性があるからフレンドは作りまくろう

 

ソロ中に助っ人として使ってもらおう!

最もメジャーなフレンド作りの流れは、やはりソロクエストでの「助っ人選択」をきっかけとして、攻略後にフレンド申請するというのが一般的な流れになると思います。

このタイミングで自分のモンスターが魅力的に感じてもらえるとフレンド申請をもらいやすくなります。

sp_20131129_monst_friend_8.jpg
ソロクエストで助っ人として表示されるのは、「自分のランクと近い人が候補として表示」されます。

以上のことから自分のランクによって、フレンドを増やす為の戦略が分かれます。

■自分のランクが低い場合(1~15ぐらい)

自分と同じくランクの低い相手に表示されます。低いランクの頃は、属性の相性などをあまり考えなくても簡単に攻略が可能なので、助っ人に選ぶモンスターも、単純に「強そう」「見たことがない(珍しい)」といったモンスターであれば選ばれやすいです。

レア度が5以上でそこそこレベルが高ければ、フレンド申請がされやすいと思います。

(「推しモン」のモンスターなら多分フレンドを作りやすいと思う)

 


■自分のランクが高い場合(30~)

これぐらいのランクになってくると、クエストの攻略では単純にステータスが高いというだけでは攻略が難しくなってきて、ステージボスとの属性の相性も考える必要が出てきます。

そこで自分とランクが近い人に助っ人として表示されるということを考えて、自分が現在攻略しているステージの属性に相性の良いレア度5以上のモンスターを持っていれば、それをフレンド表示用のモンスターにしておくと、フレンド申請がもらえやすくなります。

 


■各ランク共通で人気のモンスター

ランク帯によって、フレンド申請されやすいモンスターは若干変わりますが、どのランク帯であっても共通して人気が高いモンスターがいます。

それは友情コンボの種類です。

友情コンボの種類が「レーザー系」だと、ザコでもボスでも相手を選ばず扱いやすいため人気です。

次に人気なのは「爆発系」の友情コンボです。「レーザー系」の友情コンボを発動しやすくするなど、こちらも相手を選ばずに使い勝手が良いため人気です。

 

SSが強力なモンスターの場合にもフレンド人気は高くなると思います。

私の場合には、SSが強力なモンストレッドを「極」で持っているにもかかわらず、同じモンストレッドを何人かフレンドに加えており、木属性のボスのステージを最短クリアするというような使い方をしています。

 

ランクが低い頃の方がフレンドになってもらいやすいモンスターの選び方は単純。初期の頃より自慢の1体があればフレンドに困らない



どうしても特定のモンスターをフレンドに加えたい

どうしても難しいステージがあって「このモンスターさえいればクリアできる」といった時には、自分の希望を伝えられる掲示板やTwitterで応募してみるのが良いかと思います。

その際には「自分の希望モンスター」だけでなく、マナーとして「自分の現在のリーダーモンスター」も伝えるようにしておきましょう。

また相手にフレンド申請してもらうためには自分のIDも忘れずに伝えましょう。

自分のIDの確認方法は「フレンド > 友達を検索する」で確認できます。

フレンド募集には、アプリ学園が解説した掲示板も利用してもらえるとありがたいです。

モンスターストライク フレンド募集掲示板

フレンドが上限いっぱいになった誰を消す?

フレンドが上限いっぱいになると、ランクが上がって上限が増えない限りそれ以上フレンドを増やすことが出来ません。

しかし、どうしても今フレンドに加えたい人がいるということになると、ランクアップまで待てませんよね?

そんな時には残念ながら現在いるフレンドから誰かを友達から削除するしかありません。

その時の削除対象として、「モンスターの強さ」というのがあるかもしれませんが、「スーパーストライク(極)」などこれ以上成長がなくても十分強いというモンスターが設定されていない限りは、以下の基準で消すのが良いかと思います。

sp_20131129_monst_friend_9.jpg
注目して欲しいのは「最終プレイ」のところです。
最終プレイから時間が経過している人は、もうプレイしない可能性が高いです。
「プレイしない = モンスターは強くならない」ということなので、よっぽどのレベルのモンスターが設定されていない限りは、そういった人を削除するのが良いと思います。
逆に頻繁にプレイしているユーザーの場合には、突然強いモンスターを手に入れる可能性があるので将来に期待できます。

継続は力なり。コツコツやっているユーザーの可能性を信じよう!

弱いモンスターだけだとフレンド作りは厳しいけれど、なんとか1体ぐらいはレア度の高い強いモンスターを手に入れて集中して育てよう!!そして毎日コツコツプレイを忘れずに!

 




その他の「モンスト」攻略情報は「【モンスト攻略まとめ】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報」で案内しています。

btn_sp_monst-kouryaku_matome.png

 

ユーザー同士での意見交換を目的とした「モンスターストライク攻略掲示板【by アプリ学園】」も開設しましたので、こちらもご利用下さい。

 

モンストがまだ入っていない人はこちらからDLしてください

  • mixi, Inc

  • モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(70)
  • always 2018年4月 7日 06:10 返信

    689071803
    フレ少ないので募集してます。適正変えてます!(必ずその適性ではない)
    適性がいない時はハロウィンアポロX(神化)、ランスロット(獣神化)、ゴッドストライクなどを置いています。誰でも歓迎です!!

  • ポン 2017年2月 8日 18:24 返信

    友達募集!
    ※急募※
    476 270 758

    基本パンドラ進化待機

  • 僕ちん 2017年1月 5日 02:27 返信

    誰でも募集
    フレンドID

    276 799 735 741です!!

  • SNN 2015年8月17日 00:56 返信

    830383147
    基本ルシファーですが超絶によって変わります!誰でもいいので!^ ^

  • (-!-) 2015年6月 4日 07:23 返信

    756053985
    坂本、ノンノ、ベートーヴェン、フレアオーディン、クシナダ、ベルフェゴール、アーサー、ラー、サタンメインで使っています。
    申請待ってます!

  • ちーだー 2015年4月 9日 12:07 返信

    372886867 モンストローズ
    たすかん
    よろしく

  • 未熟者 2015年4月 5日 16:11 返信

    584561449
    フレンド募集中です。
    いろいろ教えてください

  • ちんた 2015年3月 5日 20:55 返信

    招待URLです。
    2015年3月6日5時から3月20日23時59分まで、招待特典がパワーアップします。
    この機会にどうぞ。
    ちなみに自分のメインは、神化ルシファーです。
    http://static.monster-strike.com/i/?i=727450715&p=9&f=line

  • ちんた 2015年2月22日 09:37 返信

    招待URLです
    招待特典でオーブ5個もらえます
    プッシュ通知をオンにしてね
    ちなみにメインは神化ルシファーです
    http://static.monster-strike.com/i/?i=727450715&p=9&f=line

  • ゆうき 2015年2月19日 19:59 返信

    IDは212720084です誰でもいいよ!!!よろしく

  • ゆぅ 2015年2月16日 16:48 返信

    ID:810117496
    進化 ベートーベン タスカンです!
    フレンド申請よろしくお願いします!!

  • 2015年1月22日 11:23 返信

    843013757
    テキーラとナポレオン募集

  • 矢澤にこ 2014年12月29日 17:00 返信

    189335024
    光村雨、超絶全種
    チンギス進化募集

  • そーた 2014年12月24日 23:44 返信

    坂本龍馬募集です!絶対承認します!送ってください!904858059

  • 914114032 2014年12月23日 10:40 返信

    リーダーはアリス主にアリス、イザナミ、ダークゼウスのパーティーでやってます
    誰でも申請いいです
    ランクは102です

  • がに股ゴリさん 2014年12月18日 11:58 返信

    424111974
    ベートーベン進化使ってます。
    お願いします。

  • だいち 2014年12月17日 21:33 返信

    ベルフェゴール、イザナミ、コルセア使ってます
    320466931

  • だいち 2014年12月17日 21:29 返信

    ベルフェゴール、イザナミ、コルセア使ってます
    320466931

  • , 2014年12月 7日 08:38 返信

    ギムレット,アーサー,ベルゼブブ等を使っています
    114859678

  • 082.888.443 2014年12月 2日 08:48 返信

    神ユグリーダーです!
    フレ登録お願いします!

  • ゲーム星人 2014年11月29日 19:44 返信

    まだ始めたばかりですIDは148441409です

  • 2014年11月24日 03:13 返信

    リセマラに使って下さい

    http://static.monster-strike.com/i/?i=146720973&p=5&f=line

  • 堅T からかんたへの返信 2014年11月23日 22:42 返信

    オーブ本当にもらえますか?

  • 銀士 2014年11月20日 15:38 返信

    907078130
    ランク126です。まだまだですが、フレンドが3人しかいないので、どんな方でも、承認します。
    神化ベルフェ、イザナミ、クシナダ、ヤマトタケル、イザナギ、その他降臨にあわせて、、
    宜しくお願いしますね。

  • (*_*)ひろっつ 2014年11月18日 02:13 返信

    616600761
    はじめまして フレンドが少ないので
    フレンド登録よろしくお願いいたします。

  • ふう 2014年11月10日 16:43 返信

    ノンノ、ユグ、神化龍馬、神化真田など使ってます。よかったらお願いします。256487365

  • あおし~ 2014年11月 9日 14:34 返信

    704859051
    ナポレオン使ってます(’-’*)♪
    申請待ってます!

  • みたらし 2014年11月 7日 21:39 返信

    バルドル使ってます!           475250068            申請待ってます!
     

  • かんた 2014年11月 4日 23:51 返信

    http://static.monster-strike.com/i/?i=574019125&p=3&f=line
    リンクからでオーブ+5になります!
    はじめる時につかってください♪
    お互いにいいの出るといいですね♪

  • 2014年11月 3日 09:36 返信

    ID423095138
    イザナミ、クシナダ、ナポレオン、テキーラなど、★6のモンスターを募集します。
    北条を使ってますが申請お願いします(^^)

  • x 2014年11月 2日 14:33 返信

    lD195599532
    スーパーストライクjr使っています

  • drpepper 2014年11月 2日 02:28 返信

    678941060
    始めたばかりなので
    お願いします

  • ともみん⑅⋆ 2014年10月30日 18:35 返信

    神化ユグドラシル(タスカン)使ってます!よかったらフレンド申請よろしくお願いします!
    ID 096933343

  • セニャMk-Ⅱ 2014年10月24日 04:46 返信

    ゴッドストライク、ゼウス、アリス、坂本龍馬、テキーラ、アグナムート等全てタスカンしてます。
    宜しくお願いします。

    ID 723160995

  • たかひろ 2014年10月10日 20:24 返信

    616272454
    アーサー使ってます!
    よろしくです

  • 祝アグナックス神化 2014年9月26日 22:27 返信

    進化テキーラ、神ギム、神ワールド、神真田、イザナミ、神アグナX、神ハンキン、がタスカンしてます!
    基本的にフレ枠はテキーラと思ってください。フレ申請待ってます(^-^)/

  • 祝アグナックス神化 2014年9月26日 22:12 返信

    ID 962910160
    進化テキーラ使ってまーす!
    もち全ステタスカンしてるんで、フレ申請よろしくお願いします!

  • 運営の皆様毎日ありがとうですからゆっぴへの返信 2014年9月25日 01:02 返信

    IDは635207602です!イザナミ2体タスカン、クシナダ6体タスカン、ヤマタケは3体持っていますがタスカンはしていません!よろしく!

  • 運営の皆様毎日ありがとうです 2014年9月25日 01:00 返信

    IDは635207602です!イザナミ2体タスカン、クシナダ6体タスカン、ヤマタケは3体持っていますがタスカンはしていません。よろしく!

  • 運営の皆様毎日ありがとうです 2014年9月25日 00:54 返信

    クシナダとイザナミはタスカンしてますが、ヤマタケはタスカンまだですwあ、忘れてましたIDは635207602です!良かったらどうぞ!

  • ゆっぴ 2014年9月23日 13:15 返信

    ID675677937
    テキーラ、イザナミ、クシナダ使ってます(。-∀-。)
    ガチャ限もしくは超絶キャラでタスカンしてるかた募集中♪

  • 蒼衣♫ 2014年9月22日 18:18 返信

    ID709253217です(#^.^#)モンスター7割位の種類所持^ ^昨日イザナミGET^_^フレ枠いっぱいまで募集中^ ^気に入らなかったらそのあと外してください

  • りくっち 2014年9月22日 16:11 返信

    246174025
    進化ナポレオン使っています
    徳川慶喜か神化おりょうのみ募集です

  • あかり 2014年9月18日 21:48 返信

    826019113
    進化ベルフェ、進化ゼウス(闇にします) 持っています。
    ホーミング又はクロスレーザー又は神化アグナムート持ちの方是非フレ登録お願いします!
    ランクは気にしません(^ω^)

  • かめ 2014年9月16日 14:54 返信

    ナポレオン使っています
    テキーラ募集してます

  • 202998774 2014年9月15日 11:23 返信

    ユグドラシル使ってます。
    申請おねがいします。

  • 2014年9月14日 22:30 返信

    396353998、ダークゼウス使ってます
    強い人お願いします

  • ゆうた 2014年9月14日 17:01 返信

    始めたて ID967 790 888 ユグドラシル使ってますよければフレンドになってください

  • ゆず 2014年9月14日 14:02 返信

    198420968
    コルセア使ってるよー

  • 兵長 2014年9月13日 21:52 返信

    ID821642120です
    フレンドが少ないのでお願いします


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。