【モンスト攻略】降臨イベントクエスト「フーリレン・ゲニー(極)」攻略。水属性★6 「ティーガーⅠ」登場。
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水属性、アクシス族の★5「クルップⅣD」が入手できる降臨イベントクエスト「フーリレン・ゲニー」の「極」を攻略してみました。
今回のクエストもビットンとボスを守るパーツが厄介だ~。
今回入手できるボスキャラクター概要
今回入手できる★5「クルップⅣD」(進化後:★6 「ティーガーⅠ」)は、水属性、反射タイプのスピード型モンスターとなっています。
アビリティは「アンチ重力バリア」となっています。
種族相性の問題が発生する「◯◯キラー系」では無いので、パーティー編成はやりやすい。
進化後SSは狙った方向への射撃攻撃となるので、使い勝手も良いかも。
▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで
【進化前】クルップⅣD
【進化後】ティーガーⅠ
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こんなパーティーで行きました
・恐竜王レチリード(火)
・運命の魔術師マーリン(木)
・妖怪大将 ぬらりひょん(水)
・地獄の薔薇のハーレーX(闇)
ラックボーナスと友情コンボ誘発用に「恐竜王レチリード」、重力&属性対策で「マーリン」。中ボス対策に「ぬらりひょん」。重力対策&SSで「ハーレーX」。
アンチダメージウォール系は育ってなくて、連れていけませんでした。。。
パーティー編成のポイント
今回のボスは「キラー」を持ちではないので、種族を気にする必要は無いです。
重力バリアは、そんなにはないので「アンチ重力バリア」持ちは1体いれば問題なし。
ダメージウォールを意識せずに壁際コンボを狙えるように、「アンチダメージウォール」持ちのキャラが多いと攻略しやすいかも。
ボスは水属性なので、得意属性の「木属性」で固めたいところだが、中ボスは「火属性」なので木属性で固めると中ボス戦で苦戦するかもしれないので注意。
ボスを守るパーツやビットン越しにも弱点へのダメージを与えられるレーザー系の友情コンボは必須。(発動率を上げるための爆発系もね)
ビットンのダメージウォールは「2ターン毎」の攻撃となるので、アンチダメージウォールキャラを奇数番目と偶数番目に配置すると良い。
もしくはボス戦の前にダメージウォール発生ターンを予測して、そこにあわせてアンチダメージ持ちのキャラの順番が来るように調整する。
そうしないとアンチダメージウォールがあっても、その時に順番が回ってこなくて意味が無いということになることがある。
ボスまでの道のり
※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。
【第1戦目】
中ボス1体目「リブヘル」(獣族)。
全て火属性の構成
木属性以外も含まれるパーティであれば余裕。攻撃ビットン×1あり。
【第2戦目】
全て火属性のザコ。
中心にいるカンガルーがダメージウォールを発生させてくるので優先撃破で。
【第3戦目】
中ボス2体目「剛腕のリブヘル」(獣族)。
全て火属性の構成。
今回もカンガルーがダメージウォールを出してくる。重力バリアも発生しているのでアンチ重力バリア持ちで撃破しよう。
ボス戦
ボスの登場。計3戦の戦いとなります。
ボスを守るパーツが3つあるが、パーツがある状態でも弱点へのダメージも狙えるので、本体への攻撃は当てやすい。
全体攻撃のメテオ(13ターン)の威力が半端無いので、それがやっかい。
【ボス戦1戦目】
重力バリア×4、攻撃ビットン×1、パーツ×3。 全て水属性。
まずはパーツ部分の3箇所を確認しよう。
ボス上部の左右と右下。
戦車の砲台部分のデザインなので判別もしやすい。
重力バリアはやっかいだが、ボスの体力は低いので。
アンチ重力キャラで、ボス上部の壁や左側の壁を使ったコンボを狙おう。
【ボス戦2戦目】
攻撃ビットン×2、防御ビットン×3、パーツ×3。 全て水属性。
重力バリアは無いが防御ビットンが出てくるのでダメージが当てにくくなる。
ボス下の隙間が狭いので、そこでコンボできるように弱点攻撃の邪魔になる防御ビットンを破壊しつつ、ボスの足元にダメージを当てていこう。
右下パーツの13ターンの攻撃の「メテオ」で、40000以上もダメージを喰らって全滅してしまった。。。
かなり強烈な攻撃なので、事前の体力回復か13ターン以内の撃破を狙いたい。
【ボス戦3戦目】
攻撃ビットン×2、防御ビットン×3、パーツ×3。 火属性「地獄の門番ロダン」
最終戦では、火属性のロダンが登場するのだが、ロダンとボスの間に狭い空間ができるのでこの空間を活かしたコンボが狙える。(ロダンを撃破するまで)
その他に、ボス左側の攻撃ビットンとの間。
そして一番コンボしやすいのがボス上部の空間。
防御ビットンが邪魔で弱点にダメージが当てられなそうだが、意外と当てることができる。
今回は、ボスの攻撃にメテオや地震といったパーティー全体への攻撃が多いので、常に一定以上のHPを維持しておかないと、一気に全滅するといったことになりやすかった。
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