深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】雷天の巨鳥(極)攻略。光属性 ドラゴン族★4 「サンダーバード」神化合成素材モンスター

タカモンド本田

sp_20140303_monst_raicho_0.png

光属性、ドラゴン族の★4「サンダーバード」が入手できる降臨イベントクエスト「雷天の巨鳥」の「極」を攻略してみました。


今回のクエストは、降臨「灼熱の業火」よりも難しく感じました。GETできるモンスターのランクは、サンダーバードの方が下なんですけどね

 

モンスト攻略情報をアプリでもっと便利にチェック!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_20140303_monst_raicho_boss.png

今回入手できる★4「サンダーバード」(進化後:★5 「精霊鳥神 サンダーバード)は、追加要素となる「神化合体」での素材モンスターともなるモンスターだ。

(サンダーバードの★2がファイアードラゴンの神化合体に必要なモンスターの一部となっている。)

 

【関連】モンスト新ガチャ「神々の覚醒」シリーズキャラ極ステータス。神化合体&ストライクドッキングの条件は?

鳥みたいな見た目だけど、これドラゴン族なんです。

アビリティは「魔封じL」。(進化前は「魔封じ」)

名前からはわかりにくいが魔封じとは、「魔族と魔人」に対するキラーアビリティになっているぞ。

◯◯キラー、キラーL、キラーELとは?特定種族に◯倍の攻撃


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】サンダーバード

【進化後】精霊鳥神 サンダーバード



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_20140303_monst_raicho_1.jpg

恐竜王レチリード(火)

木星機将ジュピター(木)

エール・ソレイユ(火)

地獄の薔薇のハーレーX

 

シールド対策にジュピターと、重力バリア対策にエールソレイユとハーレーXです。

(ボスが魔封じだから、魔族のハーレーXは本当は、相性良くないんだけどね)

 

パーティー編成のポイント

今回のボスは、アビリティ「魔封じL」持ちとなっている。

なので「魔人」や「魔族」のキャラでの編成は注意しよう。
(そういっておきながら、私はハーレーXでも攻略できました)

 

DWシールドに加え強化型の防御シールドが登場するので、貫通型のシールドブレイカーは必須。

今回は「木星機将ジュピター」をオススメします。

 

また重力バリアもやっかいなので、アンチ重力バリアをもち尚且つ対光属性としては、属性の相性を考えるとユニバース族の「冥王魔機将プルートー」と言いたいところだが、ステータスが低い。。。

そこでパーティーの他のキャラをHP高めでいって、「魔封じL上等だよ!」と言わんばかりに魔族の「地獄の薔薇のハーレーX」で挑むのもありじゃないかなと思う。



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_20140303_monst_raicho_2.jpg

 

中ボス1体目「ビッグボーイザイオン」(獣族

敵は全て光属性で構成。

ボスの右下の盾が邪魔だが、破壊して闇属性のモンスターで右の壁とボスの間の狭い隙間に入れば、かなりのコンボで大ダメージを叩きだしてくれるぞ。




【第2戦目】 

sp_20140303_monst_raicho_3.jpg

中ボス2体目「サンダーバード」(ドラゴン族

敵は全て光属性で構成。

ノーマルシールドよりも豪華そうな盾がボスを守っています。

DW盾のような攻撃能力は持たないが、通常の攻撃では簡単に破壊できないので、シールドブレイカーの存在がかなり重要です。(シルブレなら1発破壊可能)

中ボスのくせに結構強いです。拡散弾が痛い。

ハーレーXで行ったからダメージ食らいまくりだったのかもな・・・

 

ボス戦

ボスの「精霊鳥神 サンダーバード」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

sp_20140303_monst_raicho_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

sp_20140303_monst_raicho_4.jpg

 

・DW女子×1

・DW盾×1

・重力バリア×2

DW女子が1体いるので優先撃破したいが、重力バリアがあるのでアンチ重力で対応しよう。

DWシールドもやはり優先的に撃破。

ボスに重力バリアがあるので、アンチ重力持ちを中心に、ボスの右壁と下壁を使って弱点へのコンボでダメージを与えよう。




【ボス戦2戦目】

sp_20140303_monst_raicho_5.jpg

 

・重力バリア×2

・硬い盾×3

ボスの左上、左下の固い防御盾が壁の隙間に入るのに邪魔なので破壊しよう。

破壊後は、ちょうど盾があった場所に現れる弱点を狙ってコンボだ。

あえて、盾を片方だけ破壊することで、隙間から出てしまうのを防ぐのもありだ。




【ボス戦3戦目】

sp_20140303_monst_raicho_6.jpg

 

・DW盾×2

・重力バリア×2

・硬い盾×3

壁際コンボを安定して実行させるためにも、DW盾と硬い盾の両方をいかに速く壊せるかが重要です。

まずDW盾を優先しつつも、反射を利用して硬い盾も破壊して、シルブレ以外のキャラでボスと壁の隙間に入り込めるようにしよう。

硬い盾させ破壊できれば、コンボの狙い目のポイントは多いボス配置にはなっている。

体力回復のために金のハートを育てておいて、貫通型が取りに行くといった感じで回復できるようにしたい。




sp_20140303_monst_raicho_7.jpg
GETだぜ~!!
実はキャプチャをミスって、3回やり直しての3回目でのGETでございます。
「ファイアードラゴン」の神化合体には、サンダーバードのラック2が必要になるので、神化合体するには頑張って集めましょうね。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事は面白かったですか?

コメント(0)
私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

特集ピックアップ
新着記事
人気ページランキング

iPhone人気アプリランキング

特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。