深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】吉備ノ国の赤き剣士(究極)攻略。 「桃太郎」。アンチ重力バリアは必須だぞ!

タカモンド本田

sp_20140418_monst_momotarou_0.png

火属性、亜人族の★5「桃太郎」が入手できる降臨イベントクエスト「吉備ノ国の赤き剣士」の「究極」を攻略してみました。
難易度「極」の攻略記事はこちら

今回入手できる桃太郎は、「おとぎの国のファンタジア」シリーズの全ての神化可能モンスターに関係してくるモンスターなので、できるだけたくさん入手しておきたいモンスターとなります

新ガチャ「おとぎの国のファンタジア」&新イベクエ4月18日より開始!新たなお邪魔モンスターも登場


また今回のクエストにも倒したザコ敵を蘇生するモンスターとワープを発生するモンスターと重力バリアが登場し非常に厄介なクエストです。

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_20140418_monst_momotarou_boss.png

今回入手できる★5「桃太郎」(進化後:★6 「吉備津彦命 桃太郎)は、反射タイプの亜人族モンスターです。
神化合体にも対応(神化後「鬼殺しの桃太郎」)している。

桃太郎の特徴として、進化状態によってアビリティや戦闘タイプ、SSタイプが変わってくる

【進化前】
パワー型、魔族キラー、SSは「自身のスピードとパワーがアップ」

【通常進化】
スピード型、アンチ重力バリア、SSは「貫通タイプで攻撃」

【神化合体】
パワー型、アンチダメージウォール、SSは「他の仲間を弾く(第六天魔王 ノブナガ と同じ)」


キラーアビリティは、進化前だけなので、対敵としての場合には、ボスに対する注意点は少ない。
ただし手に入れて育成する場合には、通常進化と神化合体どちらにするべきかは、非常に迷う。
タイプが違うので、両方育てるというのは全然ありだと思う。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】桃太郎

【通常進化】吉備津彦命 桃太郎

【神化合体】鬼殺しの桃太郎



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_20140422_monst_momotarou_party.jpg

恐竜王レチリード(火)

水精の天女 テキーラ

妖怪大将 ぬらりひょん(水)

蒼紅神 フレアオーディン

 

今回は私の手持ちの水属性があまりに貧弱だったので、強力な水属性を持つ人を探してマルチで挑戦してみました。
「テキーラ」がやはりかなり強力でした。むちゃくちゃ欲しいわ~


 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵はほぼ火属性になっている。(一部光属性あり)
なので水属性で固めてしまってOKです。

DW盾は無いので、シルブレは必要ありません。

【重要】
重力バリアは、かなりあるので「アンチ重力バリア」持ちは2体以上入れておくことは必須です。
下手に水属性にこだわるよりも、木属性以外でアンチ重力バリア持ちを連れて行ったほうがいいかもしれないぐらいです。
こんな時に「ハーメルン」の重力バリア消滅のSSが役に立つんでしょうね。


おじゃまキャラとしてザコを蘇生する敵ワープゾーンを発生する敵が登場するので、それらを効率的に倒すためにも水属性の高火力キャラがいるといいですね。

ボスのキラーアビリティも中ボスの「桃太郎」の「魔族キラー」だけなので、あまり種族の相性も気にする必要もないでしょう。

今回のクエストでおすすめになるキャラは、

「アンチ重力バリア」持ちで
水精の天女 テキーラ」、「主神 オーディン」、「水輝ナナミ 【流武】」、「ティーガーⅠ」、「第六天魔王 ノブナガX」、闇属性で「地獄の薔薇のハーレーX」もいい。

「モンスト図鑑」で詳細検索

テキーラは、ワンウェイレーザーの火力がかなり高くオススメです。
貫通タイプ「ナナミ」も入れておくと、ハートを確実に取りに行ったり、蘇生のトドメをドコからでも逃さないなどと役に立ちそうです。

ボスは「亜人族」なので「亜人キラー」を加えたいところですが、「亜人キラーL」を持つ「ガッチェス」「長靴猫」は全て木属性。
そして「亜人キラー」持ちの水属性の「蛇足姫マリーミー」もいますが基礎ステータスが低いので、あまり期待しないほうがいいでしょう。


ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_20140422_monst_momotarou_1.jpg

 

中ボス1体目「マクビーⅡ」(ロボット族)

火&光属性で構成。

開始位置付近にザコがいて邪魔だが、まずは蘇生を撃破しよう。
ワープは放置でも構わないが、他の雑魚は数が多く、まともにダメージを食らうと痛いので排除してからボスを撃破。




【第2戦目】 

sp_20140422_monst_momotarou_2.jpg

中ボス2体目「桃太郎」(亜人族)

全て火属性で構成。

中ボスの重力バリアの範囲が大きく、アンチ重力バリア持ちでないと苦戦する。
蘇生が2体いるが、「バゴーン」と隣接しているのでその間を使って蘇生にコンボすると両方倒せるだけでなく、効率よく確実に蘇生を倒すことができる。

ボス戦

ボスの「吉備津彦命 桃太郎」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

sp_20140418_monst_momotarou_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

sp_20140422_monst_momotarou_3.jpg

 

・ワープ敵×1
・重力バリア×3

範囲は狭いが重力バリアが3箇所もある。
アンチ重力バリアがいるならば、重力バリアのザコから片付けたほうがいいだろう。
特にゴリラの爆発攻撃は、近くにいるとかなりダメージを喰らうのでボス優先で撃破する場合にも邪魔になるので片付けておいたほうが良い。


sp_20140422_monst_momotarou_4.jpg

ワープは、攻略上大きな障害にならないようであればあえて最後まで残しておくと、ワープゾーン自体には攻撃能力はないので体力が少ない状態でも安全にハートを育てて回復することができる。

 



【ボス戦2戦目】

sp_20140422_monst_momotarou_5.jpg

 

・ワープ敵×1

・蘇生敵×1

・重力バリア×1

ボスの重力バリアの範囲がとても広く、アンチ重力バリア無しに攻略は非常に難しい。

まずは蘇生とワープの間に入り込んで、両方まとめて撃破すると良いかと思う。

その後はボス優先でも構わないが、やはりゴリラの爆発が強力でボス優先であっても、ゴリラに近づく可能性は高いのでゴリラだけでも倒しておきたい。



【ボス戦3戦目】

sp_20140422_monst_momotarou_6.jpg

 

・蘇生×2

・重力バリア×3

ボスの重力バリアがフィールドを占める割合が非常に高く、アンチ重力無しにはほとんど身動きがとれない状態。

ザコを無視してボス優先で乗り切りたいところだが、ボスの体力は高く長期戦となりやすいので、まずは蘇生を排除してからザコを全て倒してかボスを攻略しよう。

上部に位置する、キジ、サル(ゴリラ)、犬は、全て横並びとなっているので、間に入ってコンボを決めれば2体動時に撃破も可能。
ただし蘇生を倒す前に、こちらを倒してしまうと生き返ったザコが邪魔で動けなくなることがあるので注意!

ボスに対しては、全力でSSを叩き込んでやろう!



sp_20140422_monst_momotarou_7.jpg
ラックボーナスでなんとか手に入りました~。

そこそこ強いキャラでパーティーを組めたと思いますが、最終ステージでコンテニューしてしまいました~。

いや~難しかった。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(1)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。