【モンスト攻略】タスキャッチとは?倍々でタス値が増えて育成効率アップするタスキャッチのやり方
パワタス、スピタス、ヒトポタスを強化化素材に使ってのステータスアップの方法で効率的な「タスキャッチ」という方法がありますが、今回はまだ「タスキャッチ」を知らなかったという人向けにタスキャッチのやり方を説明したいと思います。
2014/7/15 タス上限値の表記に誤りがあったため修正しました
【関連】
モンスト攻略が捗る!ゲリラ亀クエアラーム機能でもう見逃さない!掲示板で攻略相談やフレンド募集もできるよ!
タスキャッチとは?ステータスが倍々に増えるチャンス
タスキャッチとは、簡単に言うと強化合成時に発生することがある「大成功!!」時に経験値とプラス値が2倍になる仕組みを利用して効率的に合成を行う方法のことです。
「タスキャッチ」という呼び名は、タス値を交互に渡しあうということでの「タス値のキャッチボール」からそう呼ばれているようです。
タスカンを目指すには、大量のタスモンスターを集める必要がありますが、ステータスを倍ずつ増やしていけば、少ない数のタスで大きくステータスアップが狙えます。
ただし合成による「大成功!!」の発生は、ランダムになるのでリアルラック次第で実際の効率には違いがありますが、デメリットは無いので、タスキャッチで強化を行ったほうが確実に育成効率が上がるので是非試してください。
タスキャッチの基本はタス値が高いのを素材に
まず基本となるタス自体のタスキャッチによる強化の方法です。
タス同士を合成して、タス値を効率的に増やしていきます。
強化合成での「大成功!!」時に2倍になるのは、その時素材となったモンスターにより上昇されるべき値が通常の2倍となるようになっているので、素材となるモンスターにタス値が高いモンスターを選んでおくと、大成功時のタス値上昇効果が高いです。
▼合成方法とその手順は以下のようなイメージです
タス値が高いモンスターを素材に選んでいくことで、少ない数のタスモンスターで効率的にタス上昇値を上げていくことが可能です。
(上記図は、毎回「大成功!!」のイメージになっていますが、実際には毎回「大成功!!」とはならないので、それなりにはタスモンスターは必要ですけどね)
タスモンスター集めはノーマルクエストで
いくら少ない数のタスモンスターで、効率的にステータスを上昇させるとはいえ、それなりのタスモンスターは集めてこなければなりません。
このタスモンスター集めは「ノーマルクエスト」が最も効率的です。
ドロップ率2倍となっているクエストを狙ってタスを集めましょう。
特にソロで「朱城コレール」以降のクエストは、タスも落ちやすく経験値も多いのでタス集めをしながらレベルアップもできてオススメです。
⇒追加クエスト情報&レベル上げ効率が良いクエストはどこ?
ソートして素材を判別しやすく
このタス同士の合成では、タス値が高いものを素材として食わせる必要があるわけですが、モンスターBOX内のどのタスが値が高いのか見分けがつきにくいです。
そこでBOX内のモンスターのソートを行います。
ソートの方法は、タスキャッチしたいタスの種類によって以下のようにソートを指定します。
「パワタス系」攻撃力
「スピタス系」スピード
「ヒトポタス系」HP
さらに「パワタス系」なら「火属性」などのように、属性も絞るとよりわかりやすくなります。
このようにソートすることで、タス値が高いモンスターが同種のモンスター群の中の先頭に来るので、どのモンスターを素材にするべきかがわかりやすくなります。
またタス同士の強化で注意としては、タスモンスターの種類によってタス上限値が異なるので、上限値をオーバーした合成をしてしまいもったいないことにならないように注意しましょう。
「攻撃力」
パワタス(+85)、パワタスS(+170)、パワタスX(+210)
「スピード」
スピタス(+3.23)、スピタスS(+4.42)、スピタスX(+5.78)
「HP」
ヒトポタス(+95)、ヒトポタスS(+190)、ヒトポタスX(+390)
この方法によりタス上限値を上げたタスモンスターを素材として、本命のモンスターの強化に使用すればそこでもさらに「大成功!!」が発生すると、さらに倍にアップするのでタスカンまでが効率的になります。
降臨系の「運極」を作るついでにタスキャッチ
ゲーム中でのアイテムドロップ率の上昇効果が得られるリーダーモンスターの「ラック値」ですが、ラック値上昇の方法は、ご存知のとおり「同系統のモンスター同士の合成でラック値がプラス」となっています。
ラック値は、モンスターのレア度によって上限が異なっていますが、レア★6のモンスターの上限値「99」まで上げることができると、ラックボーナスで最大2個のアイテムがもらえる効果があります。
⇒レア度別 運の上限と上限到達ボーナスについて
同系統のモンスターを何体も集める必要があるため、「運極」のモンスターを作る際には降臨系のモンスターを育成することが多いと思います。
この時に単純に運を上げるだけならば、根気良く降臨を回って集めたモンスターを合成という感じになりますが、ここでもタスキャッチを行うことで「運を上げながらステータスも効率的にアップ」という方法が取れます。
基本的にタスによるステータスアップ値の引継ぎは、同系統のモンスター同士の合成の場合に有効
タス値の引継ぎと運の上昇の合成条件は一致しているので、これを利用します。
まずは運極を目指したい降臨系モンスターを自力で集めます。(降臨モンスターでなくても問題ありません)
モンスター集め自体は地道にこなしてください。
集めたモンスターは、ケンチーでのLVアップはまだ行わないでください。
LVを上げているモンスターを、素材に使ってしまうともったいないことになってしまうからです。
強化の手順はタスの強化の時と同様です。
①まずは降臨モンスターのどれか1体をタスでステータス強化
②タス強化したモンスター1体を素材として、同系統の別のモンスターを合成元にして強化合成
⇒すると運の値は合算されます。そして運がよければ大成功によりステータスが2倍の値でプラスされます。
③「②」で合成したモンスター1体を今度は素材にして、同系統の別のモンスターを合成元にして強化合成
以降これを繰り返していくことで、運を上げるついでに合成を実行するたびにステータスも2倍で増加させるチャンスが得られます。
タス上限値同様に運もレア度によって上限値が異なるので、上限値に差し掛かったら「進化or神化」させてください。
ただし進化or神化後のものは、いくらタス値が高くても素材に使わないように注意してください。
合成元のモンスターの進化状態に戻ってしまいます。
進化させたあとは、合成元として指定するようにしてください。
どうせ運を上げるのであれば、ついでにタス値も効率的に上げていくのはおすすめです。
同系統同士でなくてもタス値が移行される場合
基本的には「タスにより上昇させたタス値の移行は、同系統のモンスター同士での合成の場合に有効」となっています。
しかし例外的に「神化合体」の場合に限り、神化合体素材に使うモンスターが持つタス値は引き継ぐことが可能になっています。
▼最新のモンスト攻略情報を便利なアプリからチェック
-
Mfro Inc.
-
攻略DB掲示板 for モンスト
-
無料
※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。
この記事はどうでした?
タス値が増加したものを素材にするとのことですが、レベルの引き継ぎはどうなります?
例えば、クイーンバタフライRDのレベル80のものを素材としてクイーンバタフライRDレベル1の合成元に合成すると・・・
怖くて出来ません。
クイーンバタフライでもラックあげれるみたいですが、これもNGですよね。
合成元を育ってるものにして、新たに得た素材を合成する方がいいんですよね?
色んな解説がありますが、ここが一番分かりやすく書かれていると思いました。
>ともやん
コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、正常な値を具体的にご指摘いただいてもよろしいでしょうか?
実際にも確認したので正確な値のはずだったのですが
パワタスXとスピタスXの上限値も上記同様、違う気がします…。
>ももたろすさん
コメントありがとうございます。
ご指摘いただいて件ですが、誤りを確認し修正いたしました。ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
わかりやすい解説ありがとうございます。でもXの最大値違ってませんか?ヒトポタスX,デフォで+250だと思うのですが。