深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】闇に選ばれし覇王(究極)攻略「スラッシュ」。地雷とザコが痛すぎる!マインスイーパー重要だ

タカモンド本田

sp_monst_20140729_slash_0.jpg

闇属性、魔王★5「スラッシュ」が入手できる降臨クエスト「闇に選ばれし覇王」の「極」を攻略してみました。

こちらのクエストで入手できる「スラッシュ」は「ストライク」の神化合体素材となるモンスターになっています。

難易度「極」の攻略記事はこちら



【関連】
モンスト攻略が捗る!ゲリラ亀クエアラーム機能でもう見逃さない!掲示板で攻略相談やフレンド募集もできるよ!


 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_monst_20140729_slash_boss.png

今回登場するボス★6 「スーパースラッシュは、反射タイプのパワー型、魔王のモンスターだ。


アビリティは飛行/魔族キラー


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】スラッシュ

【進化後】スーパースラッシュ



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)



パーティー編成のポイント

◆登場する敵属性

ALL闇属性

◆今回登場するギミック

  • 地雷(雑魚、中ボス、ボス)
  • 蘇生
  • 防御ビットン
  • 重力バリア(ボス最終戦のみ)

◆有効なアビリティ

ギミックパターンは「極」とあまり変わりはないが、ボス最終戦でのみ重力バリアが登場する。
登場箇所は少ないが、キャラ毎でSS発動タイミングを考えて効果的に進めていきたい。

今回最大に注意したいのが「地雷」。
地雷を踏んだ際に近くに仲間がいると、周囲の仲間も爆破ダメージを受けてしまい1度で大量のダメージを喰らうことになる。

ボスの地雷で光属性は「11,578」のダメージ、光以外は「8705」のダメージを受ける。
3体が固まった状態で地雷を踏んでしまうと、一度に3万近くのダメージを食らうことになるので一撃で瀕死の危険がある。

爆風に巻き込まれた場合には、マインスイーパー持ちも関係なくダメージを食らうので注意。
この危険を防ぐためにもマインスイーパー持ちを加えておくか、飛行キャラで固めるといった対策が有効。

しかし飛行持ちで固める場合には、魔王キラー持ちは限定されるので火力面では注意が必要。

また雑魚の通常攻撃もかなり高く、攻撃タイミング同時での攻撃を喰らうとかなりの大ダメージとなるので、攻撃直前の雑魚は攻撃してくる前に倒しておくことでHP温存につながる。

思わぬ大ダメージを喰らうことがあるので、できるだけハートは育成しておきここぞの時に取るようにしたい。

ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_monst_20140729_slash2_1.jpg

 蘇生が雑魚に囲まれておらず倒しやすい。
まずは蘇生を倒してから地雷を避けつつ雑魚を倒そう。

地雷1発のダメージは、光以外で「3700」


【第2戦目】 

sp_monst_20140729_slash2_2.jpg

ボーナスステージが出た場合には、HP回復とSS溜めをやっておこう。



【第3戦目】 

sp_monst_20140729_slash2_3.jpg

魔王キラー持ちがいる場合には、ボス右側で横カンで中ボス優先撃破。

 中ボスの地雷は一発で光属性以外で「6000」のダメージ。

 ボスの優先撃破が難しい場合には、雑魚を全滅させるため蘇生ゾンビ優先撃破で。

 

ボス戦

ボスの「スーパースラッシュ」登場。計4戦の戦いとなります。

■ボスの攻撃方法

上(9):雷(複数体攻撃)

左(5):十字レーザー

右(3):クロスレーザー

下(2):地雷設置×2

 

【ボス戦1戦目】

sp_monst_20140729_slash2_4.jpg

ボスHPは約100万。
ボスの左側の隙間及び、ボス上の雑魚がいない上部の壁を使っての反射コンボがおすすめ。

ボスの右手を中心に十字レーザーが発生するので、左側にいる際にはボスの頭部近辺の弱点表示位置ぐらいにいるようにしたい。



【ボス戦2戦目】

sp_monst_20140729_slash2_5.jpg

ボスのHP約125万。

防御ビットンがあるため弱点ヒットが難しいが、魔王キラー持ちは無理して弱点を狙わずに右側の壁を使っての横カンでかなりのダメージを与えることが可能。

ブラックリドラのレーザーはバカにならない攻撃力なので、魔王キラー持ち以外は雑魚の排除を行いたい。


【ボス戦3戦目】

sp_monst_20140729_slash2_6.jpg

ボスHP約170万

ボスの弱点への直接攻撃が可能なので、ボス撃破自体は難しくはないが、ここで厄介なのが「蘇生2体」。

蘇生同士での生き返りはないが、雑魚に囲まれているため撃破が難しく、このせいでスピードクリアを逃しやすい

次の第4戦が重力バリアなので、「モンタナ」のようなスピードアップ系のSSはいまいち動き回れないので、ここで発動してしまうのもOK(ビットン破壊があるのでボス2戦でもいいかも)




【ボス戦4戦目】

sp_monst_20140729_slash2_7.jpg

ボスHP約320万

最終戦は重力バリアがあるため魔王キラー持ちの連続ヒットが狙いにくい。
レーザー系や爆発系のSSは有効なので、全力でSSを叩き込んで雑魚は無視してボス集中で行こう。

重力バリアで動きが制限され効率的にダメージを与えにくいので、ボス下にワンウェイレーザーを固定砲台化して戦えると、移動制限を補える。

被ダメージリスクはあるが、光属性のアーサーは友情コンボだけでなく、SSも強力なので攻略に役立つ。




sp_monst_20140729_slash2_8.jpg
残念ながら油断してザコにやられて1コンでした。

しかしボスドロップでスラッシュGETです。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • モンスト攻略DB掲示板 for モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(16)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。