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MinecraftなFPSゲーム キューブ状のデザートイーグルやAK47を装備して銃撃戦だ~!あれ?どんなルールなの?

タカモンド本田

appstore

Black Ops : MC Mini FPS Game

シューティング・FPS系アプリ学科
¥85
開発:wang wei
バージョン:1.1
サイズ:46.7MB

※掲載中の価格等の情報は記事作成時点でのiOS版の内容を元に作成しています。

review_1010_blackops_1.PNG「BLACK OPS」といえば、FPS好きの人であれば「Call of Duty:Black Ops」が瞬間的に思い浮かぶんじゃないかな~と思うけど、今回はCODではないけどアプリでFPSが楽しめる「BLACK OPS」を紹介するよ~。

ゲームをスタートするとまずはステージの選択です。

アイコンからもわかるように、Minecraftな感じのドットテイストの3Dブロックの世界になっています。

review_1010_blackops_2.PNG初期状態でエリアの広さや構造の異なる6つのマップから選択する。(ゲーム進行によるマップ追加の可否は未確認)

マップを選択したら武器の選択。2種類か3種類の好きな武器を選択するみたい。

選択できる武器は、3つのパラメーターが設定されている。accuracy(精度)、shot rate(連射速度)、power(威力)。

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全部で12種類の武器から選べる(ゲーム進行による追加の可否は未確認)。各武器はデザートイーグルやAK47、Sa58Vなど実在する名称になっているぞ。

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せっかくなんで種類多いほうがいいかなと思って、「GoldenDesertEagle」「VZ61」「L96A1」の3つを装備してみました~。

続いて難易度の選択画面。ミッション中に登場する敵の数と敵のAI(人工知能)の難易度を選択する。

review_1010_blackops_6.PNG

それではゲームスタート!この感じ確かにFPSだな。

review_1010_blackops_7.png移動に使う左下の十字キーはタップではなく、移動する方向に押しこむような感じで操作します。

①は武器の変更、②は立ちとしゃがみの切り替え、③狙撃視点、④ジャンプ、⑤射撃。といった感じでFPSではお馴染みのアクションになっとります。

⑤の射撃に関しては、このボタンを押さなくても画面内の好きな場所をタップすれば、それでも射撃します。

左手で移動しながら、右手で視点移動をするといったスタイルが一番やり易いかな~と思うので、移動中に敵がいたら右手で画面を適当にタップって感じになるので、ほとんど⑤は押しません。

ただ射撃時に視点移動してしまいそうになるので、正確に狙撃するようなときは⑤で射撃がいいのかも。

ダメージを喰らうと、FPSお馴染みの血が飛ぶ演出。前後左右どっちから攻撃されたのか判断できないので、とっさの反撃が難しい。

review_1010_blackops_8.pngダメージを喰らうと左上のハートが減っていきます。全部なくなったらゲームオーバー。体力の回復は、やはりFPSお馴染みの時間経過とともに回復といったシステム。

いきなり敵が建物の角から登場。敵の視点も重心も向こうの方を向いててこっちに気づいていない風に見えるんだけど、なぜかガンガンダメージを喰らっていく。キューブ型のキャラクターだから仕方ないのかね??

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周囲を警戒しながら、しゃがんで移動。あの角の向こうに敵がいるっぽいぞ・・・

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ほら~やっぱりいた~!!でもFPSの敵が女の子って・・・なんだかな~

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その後も順調に敵を倒す!

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そして30人目の最後の敵を倒す!

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これでステージクリア!!と思ったのに何故か敵が出てきて、倒すとカウントは「-1」表示。なんでだろ?

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マップをぐるぐるしながら、結局「-39」になるまで敵を倒すけど何も起こらず・・・

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結局諦めて敵にやられると・・・「ミッション失敗」。。。

ちゃんと指定数の敵倒してたのになんでだろ??

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【このアプリのまとめ】

しっかりとFPSになっていたけど、敵も建物もキューブ状だからどうも迫力に欠ける。FPSの醍醐味でもあるヘッドショットもないようだった。

そしてミッションクリアするためのルールがわからなかった。。。誰か教えて~!!

これでも友達と遊べれば面白いかもしれないけど、FPSをどこでもやりたい!!っていう人じゃないと残念ながら満足はできないかもしれないね。

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タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

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