ストーリー×謎解き!『謎解き脱出ゲーム 名探偵ビリー』月曜日攻略!バッドエンドもあってやりこみ要素あり
- iPhoneアプリレビュー
- 脱出ゲーム系アプリ学科
- 謎解き脱出ゲーム 名探偵ビリー


謎解き脱出ゲーム 名探偵ビリー
- 脱出ゲーム系アプリ学科
- 無料
- 開発:Goodia Inc.
- バージョン:1.0.1
- サイズ:18.7MB
※掲載中の価格等の情報は記事作成時点でのiOS版の内容を元に作成しています。
通常、脱出ゲームといえば、閉ざされた環境から謎を問いて脱出しますが、
この謎解きにストーリーを加えた「新感覚ノベル型謎解き脱出ゲーム」が出ましたよー。
その名も『謎解き脱出ゲーム 名探偵ビリー』です。
【関連】
世界一売れているアドベンチャーゲーム「レイトン教授」シリーズ! 本格タッチ推理ゲームで事件を解決だ!
「第一章 月曜日」を攻略!
『名探偵ビリー』は、曜日の名前がついた5つのステージが用意されています。
一週間のお話なんですな。
「月曜日」は迷子の犬を探します。
こちら、常連の吉田さん(ヨッシー)。
大事なファミリーの坊や(犬)がいなくなったと駆け込んできました。
面倒だけど現金で10万円くれるらしいので引き受けました。
というわけで月曜日スタート、公園が舞台です。


まずは吉田さんに話しかけて、犬用のリードをもらいます。


左右の矢印をタップして公園をウロウロしていると、犬がいました。
あっさり発見です。
アイテム欄から「リード」を選択→「犬」をタップしてゲットです。
吉田さんに報告に行くと......この犬じゃないようです。
リードを突き返されてやり直し。
再びウロウロしてみると、先ほど犬がいたところに「靴」が落ちてます。


「靴」を拾いました。
靴の中にさらに「カード」が入っているので、これも取っておきます。


ブランコから靴を飛ばして無くして泣いている子がいるので、
靴を返してあげます。
お礼に「プロ野球カード」をもらいました。
野球少年に「プロ野球カード」をあげることにします。
「ママに聞いてくる!」と言ってどこかに行っちゃいました。


「バット」を置きっぱなしにしているので......
とりあえず借りておきます。


公園の入り口の木に「カブトムシ」が止まっているので、
バットを駆使してカブトムシを捕獲します。
(バットは粉々に......)
カブトムシは虫捕り少年にあげます。
さてお礼になにか......と思ったら、なにもくれずに立ち去りました。


虫捕り少年が移動して、水飲み場が空きました。
ここで、公衆トイレ横にあるゴミ箱から、「空のペットボトル」を取ってきます。
トイレに「カギ!」って感じの鍵がかかっています。
怪しい。


砂場には砂団子がうまく作れなくて困っている女の子がいます。
水飲み場でペットボトルに水を入れ、女の子にあげると......
お礼に「砂団子」をくれます。


もらった砂団子はすべり台から転がします。
すべり台の中程をタップして拡大し、砂団子を転がすと......
砂団子が割れて「左右左右右左」の順に欠片が現れます。
あからさまに怪しいです。
砂団子の女の子よく見ると首から鍵を下げています。
これ、さっきのトイレの鍵なんです。
「鉄棒でカッコいいことをしないと渡さない」とムチャぶりをしてきます。


鉄棒に近づくと、左回転・右回転の矢印が出てきます。
左と右......さっきの砂団子の欠片です。
「左右左右右左」の順にタップすると褒められます。
あの身なりで鉄棒で回ったのかな......。


女の子からトイレの鍵をもらい、
鍵を使ってトイレを開けると......犬いたー!!
しかし、犬の首には4桁のダイヤル錠が......!
公衆トイレのポスターに「ゴミナシ」とあるので「5374」かな?と試してみるも違います。
答えはすべり台横のこれ。
「2つで1つ」なので、「2+0」「1+2」「1+1」「2+5」と2つずつ足します。


「2327」と入力するとカギオープン。
リードを使って犬ゲットです。


吉田さんのところに連れて行き、めでたく月曜日クリアです。
しかし、順調にクリアしたのに★が一つ。
実は『名探偵ビリー』は、各曜日ごとにバッドエンドがあるんです。
ストーリーあり、やりこみ要素あり、じっくり楽しめそうですなぁ。
■このアプリのオススメポイント
・ストーリーに沿った謎解きが楽しい
・バッドエンドを探すやりこみ要素もある。
■このアプリの残念なところ
・誤タップを狙った広告がウザい。
■このアプリを使ってみた感想まとめ
よくある脱出ゲームのフォーマットに、キャラやストーリーを乗せて、気軽に楽しめる謎解きアドベンチャーになってます。それにしてもバッドエンドが全然見つかりません。金曜日まで一度クリアしないとダメかなぁ......。