アップル製品のほぼ全iOS機器の脱獄を可能にする「ジェイルブレイク」の方法がリリースされるとの噂をレポート
今週日曜日の2/3(日)アップル製品のほぼ全iOS機器の脱獄を可能にする「脱獄方法」がリリースされるとの噂が流れている。
アップルが正式にiOS6.1をリリースしたということで脱獄方法の公開に多くのハッカーが本腰を入れたらしい。
アップル製品を脱獄する前には、数点の下準備が必要だ。脱獄情報がリリースされた後、スマートに脱獄するために下準備をしておくことをオススメする。
記iOS6.1脱獄が公開される前に準備しておく全項目となる。
今回の脱獄方法は、「Evad3rs」というハッカー組織が、努力を重ねてやっと完成させた脱獄方法だ。
脱獄完成までにはかなりの時間を要したらしいが、その努力は賞賛にあたる。
というのも、このiOS6.1脱獄には、iPhone5やiPad miniなどほぼアップル全機種に対応しているからだ。
(ただ、第3世代のアップルTVには対応していない点だけがとても残念。)
まずあなたの機種iOS6.1上にて、Cydiaと呼ばれる脱獄版アップルストアをインストールする。
CydiaとはiPhone、iPod Touch、iPadで動作するサードパーティ製のiOS対応ダウンロード販売プラットフォームを提供するアプリケーションソフトウェアのことだ。詳しくは記さないが興味のある人は別に調べることをオススメする。
ステップ①バックアップ
もし、現在、iOS5脱獄利用中なら、Cydiaパッケージを個別にバックアップをとっておく。
そうしておくと、復元が非常に早くできる。
ステップ②復元準備
多くの方はすでにAIR経由にてiOS6アップデートしているかと思う。
別に問題はないが、脱獄には、全iOSのアプリやメディアを綺麗に削除しておくのがベストだ。
なぜなら、多くのアプリやメディアが保存されている場合、脱獄プロセスに非常に時間がかかってしまうからだ。
一番ベストな方法としては、iOS6.1をフレッシュインストールされた機種を脱獄して、その後、バックアップから復元する。この時点で機種は、脱獄状態だが、全データや設定が入っている。
まだiOS6.1にアップデートしていない人は、アップルサーバーからソフトをダウンロードし、パソコンに保存しておくこと。
脱獄する際に、iTune経由でローカルにインストールしたiOS6.1にて復元することが可能だ。マックを利用しているならオプションキー(WindowsならAltキー)を押しながらiTunesにて復元をクリック。これでPCのHDに出荷時のiOS6.1をインストールを選択することが可能になる。これでかなりの時間を短縮できるが、脱獄公開後、フレッシュiOS6.1インストール版をダウンロードすることも可能だ。
脱獄前にバックアップを絶対に復元しないように!出荷時のiOS6.1インストールされるまで脱獄を待つ!その後、バックアップを復元します。
ステップ③忍耐強く待つ
ハッカー組織「Evad3rs」は iOS 6.1脱獄を1週間以内にリリース予定で、上記でも記したが予想では、今週日曜日にリリースされるはずだ。ツイッターにて@evad3rsをフォローも可能。脱獄がリリースされたと同時に、このブログでもiOS 6.1脱獄ガイドを掲載したいと思うのでお楽しみに!
記事元:Cult Of Mac
この記事はどうでした?
世界のYoshida
車の知識と料理が得意です。海外で長年生活しているのを活かして世界のiPhone・iPad・アプリの最新情報を中心に記事を執筆しています。