ニュース
SFの夢が実現!?iPadで操るオート走行自動車
日本のビッグスリーの一角である自動車メーカーの『日産』
オックスフォード大学は 日産の電気自動車【リーフ】を iPad だけで操作できるように改造する「オートドライブ」を発表した。
このシステムは同大学で開発され、トランクに設置したコンピューターに接続された小さいカメラやレーザーを利用することで安全に自動走行をすることが可能、安全な時は「自動走行」ブレーキを踏むことで自動から「ドライバー操縦」に変更される。
システムは車内にある3台のコンピュータにて制御されている。
ユーザーインターフェースに利用するiPadをはじめその他LLC(ローレベルコントローラー)MVC(メイン車両コントローラー)の3つの厳しいチェックをクリアしない限り自動モードには切り替わらない。もし何か不具合が発見された場合は車両は自動的に停止する。
オックスフォード大学は全ての自動車が全自動で走る時代を想像すべきだと言い、将来は渋滞、事故に拘束されない、車が自動で運転するまるでSFのような世界が実現するだろうと説明している。
記事元:iMore
この記事はどうでした?
コメント(0)
私がこの記事を書きましたライター一覧
体はデカイが手先は器用
世界のYoshida
車の知識と料理が得意です。海外で長年生活しているのを活かして世界のiPhone・iPad・アプリの最新情報を中心に記事を執筆しています。