深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【ふざけんなっ!】iPhone持ってたらアウト~!スマホからもNHK受信料徴収を3年以内に実施?

タカモンド本田

news_20140724_nhk_1.png

毎日新聞のNHK籾井勝人会長へのインタビューにて、インターネットやスマートフォンでも放送を見られるようにし、3年以内に受信料を徴収する意向を明らかにしたことがわかった。

インタビューの内容によると「放送法の改正」により、パソコンやスマホでもテレビと同じように番組を見られる「同時再送信」なる仕組みを構築するという。

これによりテレビを持っていなくても、パソコンやスマートフォンを持っているだけで受信料の徴収対象となってしまうようだ。

籾井氏は、会長就任当時から「放送と通信の融合」については前向きな姿勢を示していたが、具体的に3年以内と時期を示したのは初めて。

欧州各国では既に「放送と通信の融合」が実現されているとのことから、「東京五輪に向けて実現を急ぐ必要がある」との認識を示し、テレビ視聴者との公平性の観点から、「受信料制度の見直しが必要」と述べている。

東京五輪がスマホやパソコンから視聴することが可能になれば、自宅にいなくてもいつでも日本選手達を応援できるのは非常に便利でありがたいことですが、みんながみんなテレビを見たいと考えるわけではないと思います。

パソコンやスマートフォンなどネット接続可能な機器を持っているだけで、NHK受信料徴収はちょっとどうなんでしょうかね。

関連したところで、日本の音楽著作権管理を行っている「JASRAC」が、「Dropbox」等のクラウドサービスに対して著作権使用料を支払うべきなんて言ってるというのもあるし。

もうなんだかな~

参考:毎日新聞

この記事はどうでした?

コメント(1)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。