あの「トランスフォーマー コンボイの謎」が映画ロストエイジ公開直前にアプリで登場!攻略はやっぱ無理かも。。。
あの伝説の無理ゲー『トランスフォーマー コンボイの謎』がアプリゲームとして復活した。本日、8月7日よりAndroid版が配信開始されているぞ。価格は無料(アプリ内課金有り)。
iOS版は8月9日に配信予定だ。
「コンボイの謎」と言えば、理不尽な難易度で知名度が高く、敵弾が背景に隠れて見えにくい、敵も小さく素早い、当たれば一発で死ぬ、コンテニューが隠しコマンドと、ファミコン時代を代表する無理ゲー......というか、クソゲーの代名詞だ!
クソゲーとして有名なのに、多くの人の思い出に刻み込まれているって凄いよね。こんなに愛されているのって「コンボイの謎」と「スペランカー」ぐらいじゃないかな。
【関連】
【生誕30周年記念】「この軟弱者!」と叫びたくなる最弱主人公が活躍のスペランカーがコンテニュー無制限でアプリで登場だ!
そもそも、「コンボイの謎」が出た当時は、家庭用ゲームに新規参入するメーカーも多く、ゲームバランスという概念も希薄だった。子どもでもクリアーできるような難易度で調整されていたゲームはそれほど多くなったと思う。
インターネットがない時代なのだから攻略サイトや動画を参考にすることもできなかったし、ほぼ自力でクリアーする必要があった。
そんな状況でこんな理不尽なゲームをクリアーすることは難しかったとしか言えない。心を折られた少年たちの悔しさ、虚しさは未だにこの世界で彷徨っている。何を隠そう私もそうなのだから。
今なら攻略動画やサイトも出回っているので参考にすることで、昔よりはクリアーもし易くなっているとは思います。
『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』として復活
本作はファミコン版のリメイクというよりは、ファミコン版を元ネタにタカラトミーの新作ブランド「キュートランスフォーマー」で作り直したアプリゲームと言ったほうがいいだろう。
アプリゲームでも人気のジャンルである横スクロールのランアクションとなっている。もちろん、難易度はファミコン版そのままの理不尽さを謳っている。
公式サイトでは、他のプレイヤーのプレイ状況が見られる。みんなのやられた数は更新のたびに増えていく。心が折れるような状況が続いているようだ......
そもそも、キュートランスフォーマーって?
キュートランスフォーマーとはタカラトミーが今秋発売予定のトランスフォーマーとチョロQのコラボフィギュアだ。チョロQを元にしているのでかっこいいというよりはかわいくデフォルメされている。
ミニカーがロボにトランスフォームするという変形ロボファンにはたまらないおもちゃとなっているぞ。このおもちゃを購入すればアプリ内に新キャラが登場したり、パワーアップするといった仕組みも考えているようだ。
今週末はiOS版の配信とともに、スティーヴン・スピルバーグ制作総指揮の映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』も公開される。アプリと一緒に楽しんでみてもいいかもしれない。
【関連】 キュートランスフォーマー公式ホームページ
この記事はどうでした?