深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

LINEで迷惑メッセージが送られてきて困ったら、友達設定変更で対策しよう

タカモンド本田

sp_0909_line_1.jpg

世界中で2億人以上のユーザーが利用している「LINE」ですが、ユーザーが多いサービスにつきものの「迷惑メール(迷惑メッセージ)」がここのところ増えているようです。

今回は、みんな使っていて便利なLINEを使いにくいものにしてしまう危険のある「迷惑メール」の対策方法をご紹介します。

こんな迷惑メッセージが送られてくる

見知らぬ人からLINEに迷惑メールが送られてきた人達の情報がTwitterでも多く共有されています。

多くのものが、送られてきたメッセージから外部サイトへの誘導を促すものになっているので、知らない人からのメッセージの場合には、決してリンクを開かないように注意してください。

このようなメッセージから誘導される外部サイトへのリンクは、開かないように注意してもらいたいが、中には「LINE無料チャットルーム」というLINE公式を装った下記のようなサイトに誘導するものもあるが、LINEの公式サービスではないので注意!!

知らない人が友達になっている理由

そもそもなんで、全く知らない人が友達として登録されてるの?ってとこなんですが、「友だち追加」内の「知り合いかも?」を悪用して友達になってきているのです。

sp_0909_line_2.jpgどのようにして「知り合いかも?」にしているかというと、悪意のある迷惑メッセージ送信業者が何らかの方法で入手した電話番号や、ランダムで電話番号を登録して一方的に知り合いであるような状態にして、そこから友達として登録されてしまうのです。

 

 

迷惑メッセージ対策のための設定方法

それでは、迷惑メッセージの原因となる「知り合いかも?」にされないようにするための設定方法の説明です。

sp_0909_line_3.jpgのサムネイル画像
①まずタブメニューより「その他」をタップします。
②続いて表示される画面で「設定」をタップしてください。
sp_0909_line_4.jpg
設定画面より「友だち」を選択。
sp_0909_line_5.jpg
続いて「アドレス帳」を選択。
sp_0909_line_6.jpg
アドレス帳の設定画面の「友達への追加を許可」の項目を「オフ」に設定する。
ここの設定が「オン」になっていると、相手側があなたの電話番号を電話帳に登録していれば勝手に友達になってしまうのです。

設定方法のまとめ

アブメニュー「その他」 > 「設定」 > 「友だち」 > 「アドレス帳」 > 「友だちへの追加を許可」の項目を「オフ」

こちらの設定をすることで、偶然にもあなたの番号を登録している人から勝手に友達登録されてしまう心配がなくなります。

しかし、良い意味での偶然の実際の友達との出会いも無くなってしまいます。

私は、この昨日のお陰で昔の友達と集まるなど、良いきっかけを与えてくれたのですが、迷惑メッセージ対策をする場合には、残念ながらオフにしないといけません。

設定後に友達に追加する方法

上記設定を行った後に、実際の友達にあなたのLINEアカウントを友達として追加してもらうには、「友だち追加」より、「ID検索」や「ふるふる」などを使って追加してもらいましょう。

sp_0909_line_7.jpgのサムネイル画像
sp_0909_line_8.jpgのサムネイル画像
sp_0909_line_9.jpg
「ID検索」で、あなたのID検索を教えて相手に登録してもらう場合には、あなたのID検索が設定されていることを確認して相手に教えてください。

LINEの人気と共にこのような迷惑メッセージ手法は今後もより増していくかもしれません。(LINEゲームをつかって、見知らぬアカウントからハートをプレゼントしてくるなんていうのも増えてます。)

IT関連のサービスに詳しい人ならまだしも、あまり詳しくない人程被害に遭いやすいです。あなたの両親やお友達など被害に遭う危険性が高そうな人がいたら、トラブルに遭う前に教えてあげてください。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。