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【モンスト攻略】ACS戦法は試してる?難しくて攻略できないクエストで必須

タカモンド本田

クエストが進んでいくと最初のように簡単にはクリアできなくなってきますよね?
そこで「強いモンスターが手に入らないから無理だよ」と、パーティーメンバーのせいだけにしていませんか?

「ACS戦法」を使えば、パーティメンバーが弱くてもテクニックでカバーすることができるぞ。



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早く倒せばいいってもんじゃない

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敵はザコが残り1体だけ。次の出番はフレンドの「(極)モンストレッド」。
直接攻撃すれば十分に倒すことができる相手です。
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しかし、あえて敵に当たらない方向にモンスターをはじく
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真上に弾くので、もちろん上下を繰り返し跳ね返るだけです。
気でも狂ったのかと思いしたか?
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次も左右にはじいて敵に当てない。

なんでもう少しで敵を倒せるのに敵を倒さないのかわかりましたか?

これこそ「ACS戦法」なんです!

「ACS戦法」とは「(A)あえて (C)クリア (S)しない」という戦法です

※ちなみにこの呼び名は、アプリ学園が勝手につけた名前なんで好きに呼んでください。



どんな意図があるのか?というところですが、恐らく勘のいいモンストプレイヤーの方はすでにお気づきかと思いますが「わざとターンを消化」しているんです。

なんでわざとターンを消化しているのか?


それは、ターンをわざと経過することで以下のメリットがあるのです。

・ストライクショット(SS)が貯まる

・ハートなどのアイテムが成長して効果アップする


そうすることで次の戦闘でボスが登場しても、チャンスを逃さずにストライクショットを打てる状態をつくれるのです。

【ACS戦法実施のポイント】

もちろん、わざと敵を倒さないのでその間は敵の攻撃をただ喰らい続けるので体力が減ります。なので残す敵は中ボスではなく弱いザコ敵にしましょう。

そして場にハートが出現していて、万が一体力が減ったとしても金のハートで回復できるようにしておくと安全です。

ちなみにこの戦法での戦い方でこんな疑問を持たれる方がいるかもしれません

「ターンを無駄に消化したらスピードクリア報酬もらえなくてもったいない」



確かにスピードクリア報酬では、レアなアイテムが手に入ることがあるので逃すのはもったいないです。しかし・・・



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スピードクリア報酬は、ボス戦での開始から終了までのターン数だけが対象となるので、ボス以前の戦闘では消化ターン数は関係ありません。

右下のカウントがボス戦以外では表示されてないでしょ?

はい、それでは先程横に投げてからの続きです。

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本当は真横に投げて敵に当てずにその場で左右往復したかったけれど、微妙にずれると上下にも移動しちゃいます。

敵に当たらなかったとしても、味方にあたって友情コンボで攻撃しちゃうなんてこともあります。
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次のモンスターの出番では、敵の残りHPと他の仲間の位置関係的にも倒さずにターンを過ごすのが難しいので、こういう時は諦めましょう。
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敵を倒しつつも、最後にハートを取って体力回復を忘れないように!
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ストライクショットの残りターン数がストレートにクリアするよりも短縮することに成功しました。
こうして、すぐにストライクショットを打てる準備をしておきましょう。

マルチだとACS戦法がさらに確実に

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時間切れ放置でのACSでアイテム成長はできなくなりました。
またSSの為もザコ戦のみでしか有効でないようです。(中ボス、ボスステージでは貯まらない)

空ショットでターンを送る分には問題無いです。

ソロプレイの際のACS戦法では、敵や仲間の位置関係によっては、どうしても攻撃を避けられない場合があります。

しかしマルチプレイでは、各モンスターを投げるまでの時間制限があって、「15秒」以内に投げなければ「パス扱い」になるんです。

行動をせずにターンを送れるので、ACSを確実に実行できるのです。

おまけ:1撃協力系のSSの使いドコロ

ACS戦法でストライクショットをいつでも打てる状態にと紹介しましたが、そのストライクショットを効果的に発動するタイミングを紹介します。

ここで紹介する方法は、全てのモンスターには当てはまらず「モンストレッド」の爆発のように、1撃の威力が非常に強力な攻撃方法のSSに限定されます。

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ボスの体力が緑は半分以下ですが、黄色がまだ残っている状態です。

ここで通常のSSを使って倒しても、普通に逃げてしまうだけなので、協力なSSの場合には使うのがもったいなかったりします。
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しかしモンストレッドのSSを弱点めがけてアタック!
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当然逃げ出します
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逃げた直後の体力がこんなに減った状態で、次のターンが開始されます。

この戦法を使うことでどのような効果があるのかというと・・・

ボスによっては、登場回数によって「盾を装備したり」「重力バリアを発生したり」と、攻撃が当てにくい状態になることがあります。

そんな状態で戦闘をする時にボスの体力が多いと、その分多くのターンを消化してしまいやすいのです。

つまり「スピードクリア報酬を獲得しにくい」ということになるのです。

なので、倒しにくい状態になる前のボスに対して、予め大きな一撃を加えておくことで、少ないHPの状態のボスを相手にできるのでスピードクリア報酬を狙いやすくなるのです。



ちなみにコンボ系のSSだと?

攻撃回数が増えることで大ダメージを与えるコンボ系のSSの場合には、ボスの残り体力に対してSSの総ダメージ量が上回ったとしても、ボスの残り体力がなくなった時点でそれ以上のコンボダメージは与えられないので要注意!

 





強いモンスターは欲しいけど、手に入らないならテクニックでカバーして攻略しよう!!

 




その他の「モンスト」攻略情報は「【モンスト攻略まとめ】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報」で案内しています。

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ユーザー同士での意見交換を目的とした「モンスターストライク攻略掲示板【by アプリ学園】」も開設しましたので、こちらもご利用下さい。

 

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タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

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