深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】モンスター強化合成は、弱いのをベースに強いのを合成するとお得!レベル上げの裏技

タカモンド本田

モンスターストライクでモンスターを強くするために必須の「強化合成」

ある程度高レベルとなると合成用モンスターの黒亀が必要だけど、貴重な素材モンスターだからメイン以外のモンスターにも使うってのは難しいですよね?

サブ用のモンスターもできるだけレベルを上げておきたいっていう時に、効率的にレベル上げを行うための裏技をご紹介します。

※こちらのテクニックは、フォロワーの「@euglena_dream」さんからいただいた情報を元に検証させてもらいました。



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスターストライク攻略掲示板

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)



まずは普通に強化合成してみる

sp_20131209_monst_kyouka_1.jpg
まずは一般的な強化合成として、強くしたいモンスター(LVの高いモンスター)に、弱いモンスター(LVの低いモンスター)を合成してみます。

今回のサンプルでは「LV8」のモンスターをベースに合成してみることにします。
sp_20131209_monst_kyouka_2.jpg
素材には「LV1」のモンスターを選択。
sp_20131209_monst_kyouka_3.jpg
これを合成してみると、到達レベルはLV8に対して1多い「LV9」という合成結果になります。

そして合成コストは「2,800」でした。
こちらの結果を元に逆の合成をやってみます。




LVが低いモンスターだとレベル上げが捗る

sp_20131209_monst_kyouka_4.jpg
今度は逆に弱いモンスターをベースにして、強いモンスターを合成してみます。

使用するモンスターの組み合わせはさっきと同じです。
sp_20131209_monst_kyouka_5.jpg
さっきはベースに選んでいた「LV8」のモンスターを素材として選択します。
sp_20131209_monst_kyouka_6.jpg
なんと!さっきは合成後のLVが「LV9」だったものが、今回の合成結果では「LV14」とかなりレベルアップする結果となりました!

しかも合成コストも「2,100」と、最初の合成よりも「700」も低いコストで合成することが出来ます。

強化合成に使用する合成元と合成素材のモンスターの組み合わせ自体は全く同じですが、LVが低モンスターが合成元となる場合には、獲得経験値を大量に獲得することが出来て、LVを大きく上げることが可能なのです。


しかも同じモンスター同士であれば、HP、攻撃力、スピードのステータスアップをどちらか一方が行っていても合成時に引き継げるので、◯◯タスで強化している場合でも問題ありません。


イベントクエストで重複してモンスターを入手した場合などに、序盤のレベルアップでは効率的にレベル上げが可能です。

レベルが低いモンスターをベースに強化したモンスターを強化合成素材に使用すると、LV上げが効率的




もっと強化しているモンスターを素材にしたら?

sp_20131209_monst_kyouka_7.jpg
さっきは素材にするモンスターが「LV8」だったけれど、もっとレベルの高いモンスターを素材にしたらどうなんだろうか?


今回は実験で「LV48」のモンスターを素材に選んでみた。
sp_20131209_monst_kyouka_8.jpg
例によって「LV1」の弱いモンスターをベースに選択して合成してみると・・・
sp_20131209_monst_kyouka_9.jpg
ありゃりゃ~、合成後の到達レベルは「22」です。

素材が「LV48」だったので、逆にレベルが下がっちゃいましたね。

あまりLVが高過ぎるモンスターを素材にしてしまうと、逆に損してしまうので注意が必要です。

素材モンスターのレベルが高過ぎると、逆に損するから素材のレベルはほどほどに


いかがだったでしょうか?この仕組を利用すれば限りある黒亀の使用を抑えて、いらないザコモンスターを使ってちょろっとレベル上げしておいたモンスターを使用するだけで効率的にレベル上げが可能です。

損をしないでレベル上げできるボーダーラインがどこなのか、実際に確認してみてください!(わかったら教えて下さい)

 




その他の「モンスト」攻略情報は「【モンスト攻略まとめ】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報」で案内しています。

btn_sp_monst-kouryaku_matome.png

 

ユーザー同士での意見交換を目的とした「モンスターストライク攻略掲示板【by アプリ学園】」も開設しましたので、こちらもご利用下さい。

 

モンストがまだ入っていない人はこちらからDLしてください

  • mixi, Inc

  • モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。