深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】水面に映る、美しき死相(極)攻略。 「沖田総司」をGETだ。DW&重力多し

タカモンド本田

sp_201405_bakumatsu_3.png

水属性、サムライの★5「沖田総司」が入手できる降臨イベントクエスト「水面に映る、美しき死相」の「極」を攻略してみました。
難易度「究極」の攻略記事はこちら

今回入手できる沖田総司は、「西郷隆盛」「徳川慶喜」の神化素材になると同時に、自身も神化合体が可能です。神化後は「一番隊組長 沖田総司」となり、ゲージショットに対応しWアビリティとなる

モンスト新ガチャ「幕末維新伝」新要素ゲージショット追加でWアビリティ発動

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

201405_monst_okita_boss.png

今回入手できる★5「沖田総司」(進化後:★6 「薄幸の天才剣士 沖田総司)は、貫通タイプ、スピード型のサムライ族モンスターです。
「幕末維新伝」シリーズ登場キャラの神化合体に必要な神化素材モンスターになってます。
また自身も「一番隊組長 沖田総司」に神化合体可能です。

アビリティは、「ロボットキラーL」
特徴的な能力はないが、それだけに使い勝手は良さそうだ

ちなみに神化合体になるとWアビリティでゲージで「アンチダメージウォール」が追加されるが、基本アビリティは「ロボットキラー」になってしまう。(Lでなくなる)

通常進化と神化合体どちらにするか迷うところだ。

⇒沖田総司の育成考察はこちら


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】沖田総司

【通常進化】薄幸の天才剣士 沖田総司

【神化合体】一番隊組長 沖田総司



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

201405_monst_okita_party.jpg

恐竜王レチリード(火)

運命の魔術師マーリン

騎士王アーサー(光)

地獄の薔薇のハーレーX(闇)

 

シルブレを入れなかった事を開始すぐに後悔しました。
 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵は全て水属性になっている。
なので木属性で固めてしまって問題ない

DW盾が多数登場するのでシールドブレイカーは必須といえるだろう。
木属性である木星機将ジュピターがおすすめ。

シルブレが一度に全てのDW盾を破壊するのも難しかったり、DW敵もいることも考えてアンチダメージウォール持ちがいても良い。
木属性だと「碧朱神 フレアヴァルキリー」あたりはいいかも。
また光属性ではあるが「騎士王アーサー」は、高火力なのでおすすめ。


重力バリアもそこそこ出てくるので、アンチ重力も1~2体は入れておきたい
運命の魔術師マーリン」「太陽機神アポロX」あたり。


ボスが「ロボットキラーL」持ちなのでロボット族を加えた編成は避けたい。
フルール」や「水輝ナナミ 【流武】」での編成は注意!



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

201405_monst_okita_1.jpg

 

中ボス1体目「沖田総司」(サムライ)

DW盾を優先的に撃破しよう。シルブレがいれば苦戦することはないだろう。

私はシルブレを連れて行かなかったが、ボスのHPは低めだったのでアーサーをボス下で固定配置して友情コンボを絡め集中攻撃することで、DWの影響をほとんど受けること無くボスとDW盾を撃破することができた。



【第2戦目】 

201405_monst_okita_2.jpg

中ボス2体目「ヤンマ」(獣族)

DW人魚が左上に2体いるので優先撃破。
2体は横並びに並んでいるので、間に入ってコンボすれば一度に2体動時に撃破が可能だ。

中ボスの重力バリアが厄介ではあるが、特に注意点はない。

ボス戦

ボスの「薄幸の天才剣士 沖田総司」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

201405_monst_okita_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

201405_monst_okita_3.jpg

 

・DW敵×1
・DW盾×2
・重力バリア×3

 

DWが3箇所もあるので、いつも以上にDWは優先的に対処したい。
シルブレ持ちは盾を狙い、アンチ重力持ちはDW人魚を狙って撃破。

私のようにシルブレを編成しなかった場合には、とりあえず人魚を優先的に撃破して、その後はボスを集中攻撃で優先撃破。

その間DW盾によるDWが脅威となるが、ボスの左足とDW盾の間付近にとどまることができれば、DWが発生した場合にもその間で上下のショットを繰り返せば、壁に近づくこと無くボスにもダメージを与えることまで可能だ。



【ボス戦2戦目】

201405_monst_okita_4.jpg

 

・重力バリア×3
・DW人魚×2

今回はDWが人魚なので、シルブレ無しでも対応ができる。
今回最も注意したいのは、ボスの発する重力バリアの影響による戦闘の長期化だ。

ボスの撃破が長引くと、右下11ターンの攻撃のメテオにより複数体同時ダメージを食らうため、20,000前後のダメージを喰らうことになる。



【ボス戦3戦目】

201405_monst_okita_5.jpg

 

・DW盾×3 

・重力バリア×1

シルブレを編成しなかったことを最も後悔させられた敵配置。
なんとDW盾が3個も配置されていて、最大3箇所同時のDW発生が起こる配置となっている。

シルブレがいる場合には、迷わず盾を破壊していこう。

シルブレ無しの場合には、DW盾を利用してDWを回避するようにして攻めよう。
ここでもボス戦1戦目と同じように、盾とボスの間でコンボを狙い、壁に接すること無くボスにダメージを与えていこう。

特にボス頭上の盾を利用すると、ボスの頭の弱点へのダメージを狙うことも可能だ。
ただし、右上3ターンの爆発攻撃時にボス付近にいると大ダメージとなることがあるリスクは有る。



201405_monst_okita_6.jpg
う~んダメでした。
今度はシルブレちゃんと入れていこう。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。