【モンスト攻略】やばいぞ!カエル怪人の森(極)攻略「カエル怪人 フロッギー」。ワープと地雷だけど余裕
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木属性、魔族の★4「カエル怪人 フロッギー」が入手できるイベントクエスト「やばいぞ!カエル怪人の森」の「極」を攻略してみました。
今回のクエストは、新トラップ「地雷」はもちろんですが、ワープゾーンが登場します。
難易度としては、簡単になっていますよ。
今回入手できるカエル怪人 フロッギーは、「桜木リリィ」「トニー緑川」「クィーンバタフライ」「デスアーク」の神化合体に必要な神化素材モンスターだぞ。
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今回入手できるボスキャラクター概要
ボスの★5「カエル超人 メカフロッギー」は、木属性、貫通タイプ、スピード型の魔族。
アビリティは、「幻獣キラー」。
「獄狼魔王 ビゼラー」や「大獅魔王 ガッチェス」などは幻獣族のため注意です。
またゲージショットに対応していて、ゲージアビリティは「アンチ重力バリア」となっています。
ゲージショット対応のため成功時の攻撃力はがるが、それでもステータス的には微妙なので育成ではなく、神化素材用としてもっておきたい。
▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで
【進化前】カエル怪人 フロッギー
【通常進化】カエル超人 メカフロッギー
【関連】モンスト モンスター図鑑
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こんなパーティーで行きました
・恐竜王レチリード(火)
・エール・ソレイユ(火)
・騎士王アーサー(光)
・鬼殺しの桃太郎(火)
ボス&雑魚の大半が木属性になるので、有効属性である火属性中心で攻めました。
できればアーサーも火属性のワンウェイレーザー系にしてしまいたかったのですが、手持ちがなくALL火属性にできませんでした。。。
このパーティーでノーコン出来ました。
パーティー編成のポイント
今回はボスを含めて、敵はほぼ木属性になっている。
反対属性の敵は登場しないので、与ダメージ強化と被ダメージを抑えるためにも火属性で固められると良い。
DWは一切登場しないので、アンチDWは不要。
盾はボス戦の一部で登場するが、シルブレ必須レベルでは無い。
重力バリアは、雑魚で1箇所登場だけなので、アンチ重力は必須では無い。
地雷&ワープゾーンになるが、アンチワープは無くても攻略事態は問題ないだろう。
ただしスピードクリアを狙うのであれば、アンチワープがないと攻略には時間がかかりやすい。
ボスが「幻獣キラー」持ちなので「獄狼魔王 ビゼラー」や「大獅魔王 ガッチェス」などは幻獣族のため注意です。
今回は攻略上の必須アビリティは特に無いので、パーティー編成は簡単だと思う。
相性の悪い水属性を避けて、極力火属性で固めれば楽勝だ。
今回のお勧めモンスターは
アンチワープ持ちの「武闘家 リン・ツー」。ゲージで木属性キラーの「維新の奇跡 坂本龍馬」
ワンウェイレーザーが強力な「神狼の赤ずきん ノンノ」、「湖の騎士ランスロットX」。
ただしワンウェイレーザーは、ワープゾーンが出現するため位置固定は難しいぞ。
ボスまでの道のり
※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。
【第1戦目】
中ボス1体目。
地雷とワープが各1体登場。
ワープは無視して、地雷を優先して破壊。
その後もワープを無視したまま中ボスを撃破。
骸骨のホーミングは地味に痛いので中ボスへのダメージを狙いながら同時に倒せるとHPを温存できる。
HPが減っているようであれば、ワープのみのこしてHP回復させよう。
【第2戦目】
中ボス2体目。
今回も地雷とワープが各1体。
こちらは地雷を先に排除。
ワープゾーンは中ボスの弱点を守るように配置されることが多いため、逆にワープゾーンを利用すれば離れた位置からでも弱点へのダメージを狙えるなど、こちらに有利な利用もできる。
ボス戦
ボスの「カエル超人 メカフロッギー」登場。計3戦の戦いとなります。
【ボスの弱点の場所】
今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。
コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。
【ボス戦1戦目】
・ワープ×2
・地雷×1
・重力バリア×1
地雷とワープの3体が縦並びなので、その下からワンウェイで3対同時で攻撃できると効率よくお邪魔雑魚を一掃できる。
今回はアーサーの配置が悪かったので、桃太郎で地雷&ワープの間に入り2体同時破壊を行った。
地雷を破壊する際の注意としては、ボス右側の3ターンの「爆発」がヒットする範囲となるので複数体がまとめてダメージを食らってしまうと、一気にHPを削られる危険性があるので、爆発前にはボスの右脇からは離れるように。
【ボス戦2戦目】
・ノーマル盾×3
・地雷×2
ワープは登場しないが、ボスに盾がつくため直接ダメージが与えにくくなるので、まずは地雷2体をかたずけたい。
ボスとチーターにより、地雷の2体が上下に分断されてしまうので、ステージ開始時の配置によって地雷破壊までの効率が変わる。(ただチーター横の壁側が空いているので、通り抜けはそんなに難しいわけではない)
今回は、アーサーとレチリは、下の地雷とボスへのダメージを狙い、ソレイユと桃太郎で上の地雷&チーターの攻撃で別々に攻撃していった。
【ボス戦3戦目】
・ワープ×1
・地雷×2
最終戦はボスのHPが高めなので、地雷をまずは優先撃破。
アーサーはボス下の位置を取るついでに、ワープにもダメージを与える。
ここではアーサーを固定させてボスに効率的にダメージを与えたかったのでワープを優先撃破。
こうすることでボスにダメージを与えながら、上のグリーンリドラの破壊も可能になる。
またワープ破壊に平行して、ソレイユと桃太郎で地雷2体の破壊。
2体は位置が近いので同時撃破がしやすい。
その後は、アーサーのレーザー発動をサポートしつつボス本体へのダメージを狙う。
ボス右側の隙間を使ったコンボを狙いたいところだが、3ターン毎の爆破によるダメージを受けるので、ここを攻めるとしても1体のみにさせて複数体で攻めるのは避けたほうが良い。
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