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【モンスト攻略】検証ゲージショット成功時のダメージボーナスは「+18%」?

タカモンド本田

sp_monst_20140616_1.jpg

モンスターストライクでは、「幕末維新伝」シリーズより「維新の奇跡 坂本龍馬」や「幕末の強女 おりょう」などゲージショットという能力に対応したキャラクターが登場しています。

このゲージショットとは、ショット時に表示されるメーターが最大の時を狙ってショットを成功させると、基本アビリティの他にもう一つアビリティを発動できるWアビリティとなる能力となっています。

またゲージショットを成功させると、Wアビリティ発動だけでなく攻撃力にもボーナスが付くので、各モンスターの基本ステータス以上の攻撃力を発揮するのだが、この攻撃力ボーナスはいったいどれくらいなんだ?ということを今回は検証してみたいと思います。


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攻撃ボーナス15%説が有力視されていたが・・・

ゲージショット成功時の攻撃力ボーナスに関しては「+15%」説が有力視されていました。
アプリ学園でも新モンスターの育成考察の中で、この15%説を前提としてステータス分析を行ってまいりました。

が、しかし!!

とあるアプリ学園のフォロワーさんより、
「ゲージショット成功時の上昇率は20%」という説が話題になっていると教えていただきました。

そこで、自分達でしっかりとした検証を行っていなかったことを反省し、今回アプリ学園独自にゲージショット成功時の攻撃力アップの上昇値を検証してみることにしました。


こんな条件で検証してみました

まずは検証に使ったモンスターです。

ゲージショットに対応したモンスターでなければならないということで、なかなか気軽にはできなかったのですが、以下のモンスターを使うことができたのでこちらで検証しました。
レベルやステータスは、検証時のままです。


維新の奇跡 坂本竜馬

sp_monst_20140616_3.jpg

基本アビリティは「アンチ重力バリア」
ゲージアビリティは「木属性キラー」



開国の英雄 ジョン万次郎

sp_monst_20140616_2.jpg

基本アビリティは「鉱物キラーL」
ゲージアビリティは「サムライキラー」



どちらもキラーアビリティを持つキャラクターとなっているので、検証がややこしくならないように
対象の敵は「木属性」「鉱物族」「サムライ族」以外のモンスターを攻撃した値のみを集計するようにステージを選択しました。

そこで今回選択したステージはソロクエストの「朱城コレール」を選択し、

妖精族「ファイリン」、魔族「コブリン」、獣族「バンテ」、ドラゴン族「レッドリドラ
を対象として数値を集計しました。


気になる集計結果は?

攻撃力の数値を記録するにあたって、ゲージショット対応キャラのショット時に表示されるゲージのメモリ毎に記録を行った。

4段階のメモリに対して以下のように命名した。
sp_monst_20140616_4.jpg

ショット終了後に表示されるメッセージを参考にして左から「無1」「無2」「GOOD」「FANTASTIC」とした。

「維新の奇跡 坂本竜馬」のダメージ結果

無1                :23,112
無2                :23,791
GOOD          :24,924
FANTASTIC :27,190

開国の英雄 ジョン万次郎

無1                :14,758
無2                :15,192
GOOD          :15,915
FANTASTIC :17,362 (例外的なダメージも稀にあった)

以上の結果となった。

「開国の英雄 ジョン万次郎」に関しては、ゲージショット成功時のFANTASTIC時には基本的には上記のダメージ量となっていたのだが、なぜか時々この数値を上回る「18,230」のダメージを与える場合が稀にあったが、発生条件が確認できていないため上記の値をもとにダメージボナースを確認する。

 

ゲージショットの結果別の攻撃力ボーナスは?

ゲージショット対応キャラのステータスの攻撃力の値が、ゲージショット失敗時の「無1」の攻撃力を指すと仮定した時のそれぞれのショット後の攻撃力ボーナスは?

「坂本竜馬」
無2/無1 = 1.029 ⇒「約+3%」

GOOD/無1 = 1.078 ⇒「約+8%」

FANTASTIC/無1 = 1.176 ⇒「約+18%」

「ジョン万次郎」
無2/無1 = 1.029 ⇒「約+3%」

GOOD/無1 = 1.078 ⇒「約+8%」

FANTASTIC/無1 = 1.176 ⇒「約+18%」

 両キャラともゲージショットの「無1」の状態を基準とした、各結果のボーナス倍率は一致した。
以上の結果を元にゲージショット成功時の攻撃力ボーナスは「+18%」になるのではないかと考えます。


今回の検証方法に問題などありましたら、どうぞご指摘ください。
特に問題がないようであれば、今後のゲージショットに関する解説では、成功時の攻撃力は「+18%」としていこうと思います。

ちなみに今回十分な検証ができなかったが、ジョン万次郎の「FANTASTIC」時に稀に発生した「18,230」の攻撃力の倍率を見ると「約+24%」という結果となりました。

 

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タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

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