【iOS8新機能】メッセージが進化!ボイスメールが送信可能に!自撮りが勝手に送信される注意点も!
iOS8では、「メッセージ」にもボイスメールなど、様々な機能が追加されています!
自撮りの送信も機能強化されたんですが......実はこれには注意すべきところも。
まとめて解説しちゃいますよ!
【関連】
【iOS8新機能まとめ】何が変わった?「写真」「カメラ」「メッセージ」など新しくなって便利になったiOS8の新機能まとめ
ボイスメールが送れるようになった!
ボイスメールって......?留守電みたいなやつ......?
と、あまり馴染みがないですが、手が離せない時や長い文章を打つのが面倒な時でも、ちょっとしゃべって送れば済むので慣れれば楽チンです。
iOS8では、メッセージ入力欄の右側にマイクのアイコンが追加されています。
これを長押しすると、ボイスメールの録音になります。
長押し中はずっと音声が録音されているので、用件をiPhoneに向かってしゃべります。
終わったら離します。
再生ボタンで音声を確認して、問題なければ「↑」で送信しちゃいましょう。
送受信したボイスメールは、再生ボタンのタップで聞くことができます。
文字では伝えづらいニュアンスなど、声で送るといいかもしれませんね。
「電車が遅延していることを、駅のアナウンスをバックに伝える」など、臨場感も交えて送るのもいいでしょう。
自撮り機能も強化!でも、気をつけないと勝手に送られる!?
メッセージに写真や動画を送ることは以前からできましたが、こちらも機能強化されています。
メッセージ入力欄の左側にあるカメラアイコンをタップすると、最近撮った写真が並ぶようになりました。
フォトライブラリまで見にいかずにすぐに送れて便利です。
そしてここから新機能。
カメラアイコンを長押しすると、即、撮影画面になるんです。
デフォルトではフロントカメラが起動するので、自撮りを素早く送れるようになっています。
海外でも自撮りは「Selfie」と呼ばれて流行ってますからね。
ただ、注意しないといけないのは......。
カメラアイコンで写真を選ぶと、「確認無しで即送信」されます!
これを知ってないと、すっかり油断した顔が即送信されてしまいます。
「これなんだろ~」的な感じで触ってるとオマヌケな顔を送信してしまうので、ご注意ください。
ちなみに、動画の場合は長押しして撮影 → 離して確認&送信が可能です。
ボイスメールと同じですね。
ちょっと便利になったけど、知ってないと引っかかる罠も仕掛けられているメッセージ機能。
きちんと理解して使いこなしてくださいね。
この記事はどうでした?