【iOS8新機能】写真アプリの変更点まとめ!古い写真は残ってるから安心を!編集機能も大幅強化&外部アプリ連携も
iOS8にアップデートして、一番よく聞く不満が「カメラロールがなくなった」ですよね。
写真アプリが新しくなって、これまであった「カメラロール」「フォトストリーム」が無くなっちゃいました。
じゃぁ撮っていた写真は無くなったの......かというと、実は古い写真も残っているんです!
というわけで、写真アプリの変更点をまとめました!
【関連】
【iOS8新機能まとめ】何が変わった?「写真」「カメラ」「メッセージ」など新しくなって便利になったiOS8の新機能まとめ
カメラロールが無くなっても、古い写真は消えてない!
iOS8では「カメラロール」が無くなって、「最後に追加した項目」というアルバムが追加されました。
「最後に追加された項目」は、過去1ヶ月の写真しか残らないようになってます。
iOS8にアップデートした人の中には「古い写真が消えた!」と悲鳴を上げてる人もいました。
でも実は消えてるんじゃないんです。
場所が変わったんです。
1ヶ月より前の写真は、「アルバム」じゃなくて「写真」のほうにあるんです。
コレクションの中に、日付順で整理されています。
あーよかった。
しかし、アプリの中にはこの「コレクション」がのぞけないものもあるため、
「Twitterで昔の写真がツイートできない」などの不具合が起きてしまいました。
こればかりは、アプリかiOS8の対応を待つしか無いですね......。
消した写真を「復元」できるようになった
古い写真が消えてなくて安心したところで新機能の紹介です。
iOS8では削除した写真を「復元」できるようになっているんです。
また写真が消えてない話ですけども。
削除した写真は一旦「最近削除した項目」というアルバムに格納されます。
すぐに消えないんです。
「最近削除した項目」に移った写真やビデオは、最大30日間保管されます。
カウントダウンされた日数が経過すると自動的に消去されるとのこと。
間違って消した!というときは、写真を選んで「復元」をタップすれば戻ります。
逆に、見られたヤバい!というときは、さらに「削除」をタップすればすぐに消えます。
ヤバい写真は消したから大丈夫......と思ってると、iOS8の罠にかかていることがあるのでご注意!
編集機能が大幅にパワーアップ!
iOS7からフィルタなど機能強化された編集機能ですが、
iOS8になって、さらに超パワーアップしております。
以前は90°単位の回転しかありませんでしたが、自在に角度がつけられるようになってます。
自動で水平をとる機能まで!
フィルタ機能はこれまでと同じですが......
カラーや明るさの微調整がすごい細かくなりました。
全部項目を表示してみましたけど、画面に入りきりません。
多い!
こんな感じで仕上がりを見ながら微調整をすることも。
こりゃAppStoreにあるカメラアプリもお株を奪われて大変だなぁ......。
そうそう、右端のこのボタンなんですが、外部のアプリと連携もできるんです。
僕が持ってた「Camera+」が対応していたので、試しに連携させてみると......
「Camera+」のフィルタ画面が、写真アプリに出てきました!
もういちいちアプリを行ったり来たりしなくて済む!
スキャナアプリに送ってスキャンしたり、ということもできるみたいです。
アイデアしだいで面白くなりそうな機能ですよねー。
他のアプリとの共有機能も強化!
そうそう、他アプリとの連携と言えば、選択後の共有もすごいです。
ツイートしたり、壁紙にしたり、ことができていたこの画面、
一番右に新しくできた「その他」をタップすると......。
共有メニューに対応したアプリ一覧が出てきます。
ここでオン(緑)にすると、写真アプリから直接このアプリたちに写真を渡せます。
Evernoteに写真を一発で送信、なんてこともできるわけです。
今はまだ対応アプリがすくない連携機能。
これからどんどん対応したアプリが出てきて、面白くなってきそうです!
......あとは古い写真関連のバグさえ治れば......!
この記事はどうでした?