深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【iOS8新機能】外部キーボードが利用可能に!設定方法使い方を紹介。知っていると便利な裏技・小技で入力が捗る!

井上マサキ

iOS8では「キーボード」も新しくなりました。

なんと言ってもビックニュースは「サードパーティ製キーボードの追加」
標準キーボードだけでなく、他社製のキーボードアプリを利用することができるようになりました!

しかし標準キーボード、実は他にも地味に便利になっているんです。

キーボードの新機能をまとめて紹介します!


【関連】
【iOS8新機能まとめ】何が変わった?「写真」「カメラ」「メッセージ」など新しくなって便利になったiOS8の新機能まとめ

他社製キーボードの追加ができるようになった!

標準のキーボードだけでなく、他社製のキーボードを使えるように鳴りました!
「Simeji」や「ATOK」など、既に幾つかのキーボードアプリがリリースされています。

▼「Simeji」のレビューはコチラ
iPhoneで他社製キーボードが使用可能に!顔文字が得意な『Simeji』で楽しい日本語変換!使い方・設定方法を紹介


▼「ATOK」のレビューはコチラ
ついにATOKがiPhoneにやって来た!iOS8用『ATOK for iOS』で賢い日本語入力ができる。定型文で喜びも爆発中!


141006ios8_keyboard_001.jpg


ただ、他社製キーボードアプリをダウンロードしただけでは、キーボードが有効になりません。

設定方法をおさらいしておきましょう。
設定から、「一般」→「キーボード」と進み、さらに上部の「キーボード」をタップします。


141006ios8_keyboard_002.jpg


「新しいキーボードを追加」をタップすると、「他社製キーボード」の項目にキーボードアプリの名前が出ているので、これをタップすると追加できます。


141006ios8_keyboard_003.jpg
141006ios8_keyboard_004.jpg

これで他社製キーボードが使えるようになります。
顔文字や変換精度など、それぞれ特色があるのでいろいろ試してみてくださいね!

【関連】
Simeji(シメジ) - 日本語文字入力&顔文字キーボード - iPhoneで他社製キーボードが使用可能に!顔文字が得意な『Simeji』で楽しい日本語変換!使い方・設定方法を紹介

ATOK for iOS - ついにATOKがiPhoneにやって来た!iOS8用『ATOK for iOS』で賢い日本語入力ができる。定型文で喜びも爆発中!



文字入力がさらに便利に!裏技・小ワザをまとめました!

さらに、大きくアナウンスはされていないんですが、文字入力もひっそり便利になっていました。
知っていると便利な小ワザをまとめてザーッとご紹介します!


1.日付や時刻の入力が簡単に!

141006ios8_keyboard_005.jpg
141006ios8_keyboard_006.jpg


「今日って何日だっけな......」と思ったら、「きょう」と入力するだけで、今日の日付が変換候補に出るようになりました!
「あした」「きのう」「あさって」「おととい」も同様に日付にしてくれるんです。

また、数字を3桁~4桁入力するだけで、時刻や日付に変換してくれます。
「1030」を「10時30分」にしてくれるなど、集合時間とかをLINEで伝えるときに便利です!



2.「や」をフリック!カッコの入力が簡単に!

141006ios8_keyboard_007.jpg
141006ios8_keyboard_008.jpg


今までカッコを入力するのってちょっと面倒でした。

iOS8では、「や」を左右にフリックするだけでカッコが入力できます!
二重括弧など他のカッコも、変換候補で出てくるので楽チンです!



3.郵便番号→住所の変換!

141006ios8_keyboard_009.jpg


7桁の郵便番号を入力すると、住所に変換されるようになりました!

住所の入力が楽になりますね!
ちなみに、住所→郵便番号の変換はできませんでした。



4.カタカナ英語→英単語への変換!

141006ios8_keyboard_010.jpg


今までも「えぐざいる」→「EXILE」くらいはできていたのですが、カタカナ英語から英単語への変換精度が良くなりました。

英語でメールを書くことは少ないと思いますが、例えば店名とか商品名を英語で書く時なんかに便利です。



5.間違って変換した!→再変換が可能に!

141006ios8_keyboard_011.jpg
141006ios8_keyboard_012.jpg

IMEなどには搭載されている「漢字再変換」機能。
間違って確定したときに、変換をやり直せる便利機能ですよね。

iOS8ではこの「漢字再変換」ができるようになっています!
間違って確定した文字列を選択すると、もう一度変換候補が出てくるんです!

再変換できる文字数は一度に10文字までですが、それだけあれば十分でしょう!

大きな目玉となった他社製キーボードの追加と、地味ながら便利になっている文字入力。
iOS8のキーボードで文書を書くのがより捗りますよ!

この記事はどうでした?

コメント(9)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。