深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
使い方説明書

【iOS7】旅先での写真など、写真から撮影した場所を確認する方法

週刊少年オオタ

確認済みVer.iPhone5 iOS7.0 beta4(SoftBank)
取説の種類iPhoneのカメラ・写真編

⇒iPhoneの設定・使い方説明の目次

写真には大切な思い出が詰まっています。しかし、そんな大事な思い出にもかかわらずどこで撮ったのか思い出せない。そんなこともあるでしょう。

iPhoneならば撮影した写真をどこで撮影したかがわかります。撮影場所記録に関する注意点もあり。

manual_list.j-3_4.PNG

撮影した場所を確認する方法

manual_list.j-3_1.png
「写真」を開き、アルバム選択画面から、画面下部にある「写真」のアイコンをタップします。
manual_list.j-3_2.png
撮影した年別の画面に切り替わります。
年度の右側に地名が表示されますので地名の部分をタップします。
manual_list.j-3_3.PNG
すると、その年に撮影した写真が地図上の撮影した場所に表示されます。
manual_list.j-3_4.PNG
ピンチ操作で拡大すれば撮影した詳しい場所がわかりますし、日本の色んなところへ行く人ならば縮小して日本地図くらいの範囲にして観ても面白いと思います。

【注意】

撮影した場所を地図に表示するのは、「GEOタグ(ジオタグ)」という位置情報データを写真撮影時に記録することで、写真から撮影した場所がわかるという仕組みになっています。

この撮影場所の情報は、撮影したiPhone端末以外からもGEOタグを含む写真があれば、誰でも撮影場所を知ることが可能になります。

自宅で撮影した写真などは、不用意に共有すると第三者に自宅の場所を知られてしまう危険もあります。

プライベートな場所に関する写真は、こちらのアプリなどを使ってGEOタグの管理をされることをおすすめします。

【危険】写真から家の場所がバレるって知ってた?撮影場所のGEOタグ情報を簡単に確認し削除できるアプリ

この記事は役に立ちましたか?

私がこの記事を書きましたライター一覧
ニンニク アブラ ヤサイ マシマシ

週刊少年オオタ

漫画とラーメンをこよなく愛するアラサーです。
ラーメンは年に100杯以上食べています(笑)
趣味は「ジョジョ立ち」と「エアかめはめ波」
好きなゲームはスペランカーです。
くだらなくて笑えるアプリが好きです。皆さんが楽しめるアプリを紹介していきます。
紹介したアプリがつまらなかったときは海原雄山のように女将を呼んでください。

コメント(0)
新着記事
人気ページランキング
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。