【お手柄】あの「iPhoneを探す」アプリ、泥棒逮捕に貢献!
どんどん新作が出るアプリ。
調子に乗ってたくさんアプリをダウンロードしたのはいいものの、「結局使ったアプリはほんのわずか」という人は多いのではないか。
「本当に便利で使えるアプリ」。
それは「Find My iPhone」アプリかもしれない。
日本では「iPhoneを探す」でお馴染みだ。
普段はこのアプリ、「失くした」「置き忘れた」等の時に便利なアプリなのであるが、意外にも驚くべきシーンで効果を発揮するようだ。
イギリス・ランカシャーのとあるカップル宅に泥棒が一階の窓を割って侵入した。
このカップルが所有する高級車、アウディが家の外に駐車されているのを見て「金目のものがある」と判断したのだろう。
この泥棒はカップル所有のiPhone、アウディの鍵、ノートパソコンを奪って逃走した。
「泥棒に入られた・・・」叩き割られた窓ガラスを見てショックを受ける二人。
しかしあることに気づいたのだ。
「あ!盗まれたiPhoneに、つい最近、Find My iPhone (iPhoneを探す)をダウンロードしてたんだ!」
そう、これをダウンロードしてあれば盗まれたiPhoneどころか犯人の居場所まで丸分かりなのだ。
即、PCを使ってiCloudにログイン。すぐさま現在位置が判明!
このことは警察に伝えると、ヘリコプターを飛ばして犯人の跡を追うことに。(←このあたりスケールが違うな)
同時にパトカーも出動して盗んだアウディを運転する犯人を追い詰め、犯人は御用となった。
この男が犯人だ!!
犯人は無事捕まったものの、愛車のアウディは犯人が最後に乗り捨てて逃亡を試みた際に壁に激突させてしまった。
「もう!アウディはいまだ修理中!」と、とんだ災難にうんざりしているものの、
「でも、あのアプリをダウンロードしておいてよかった!犯人逮捕に役立ったよね!」
とちょっとうれしそうだ。
普段、我々の生活の中で携帯とセットで鞄に入れているものといえば財布である。
万が一、このゴールデンコンビが盗まれたりした場合はこのアプリが非常に役に立つ。
一定以上の年齢の子どもにスマホを持たせる場合は、このアプリを入れておくと安心だ。
どんどん便利になるアプリ。進化していくアプリは我々の生活にどんな影響を与えるだろうか。
参照記事:Mirror
関連記事:iPhoneを紛失した持ち主がデートアプリを利用して窃盗者を発見!
iPhoneで自分の自転車位置を確認できる機器【BikeSpike】が開発中
この記事はどうでした?
ワタ
今までの人生、なんとなく続いた唯一の事が「書くこと」。
特別文章がうまくておもしろいわけでもなし、ただ「それしか続かない」だけ。
でもそれで仕事ができるんだから、こんなうれしいことはない。
さんまの愛娘「いまる」ちゃんの名前の由来「生きてるだけで・丸儲け」ならぬ、「書けるだけで・丸儲け」!!