深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【復活】AppStoreから消されていた「忍者カメラ」が復活したぞ。取り逃した人は今がチャンス!?

タカモンド本田

news_0520_ninjacamera_1.JPG

以前AppStoreの総合ランキング上位にあらわれ、その機能の内容から「これ、悪意がある人が使ったら大変なことになるやん!」ということで、ものすごく話題になっていた「忍者カメラ」というアプリがあったのだが(詳細は下記レビュー参照)、アップルより何らかの問題があると判断されたためかリジェクト(削除)され伝説となっていた。

【関連記事:アプリレビュー】
盗撮厳禁!リリース早々 神アプリ と騒がれている隠密撮影専用「忍者カメラ」を紹介!日本はもうダメかもしれない!

しかし、このアプリがなんと復活し再度AppStoreよりダウンロードが可能になったようだ。
5月2日にリリースされ、5月19日に急激に順位を伸ばし総合無料ランキングの1位になっている。


前回このアプリがリジェクトされた際には、悪意ある利用の可能性をアップルが突いてリジェクトされたのではないかということで、「アップルだから仕方ないよね。むしろ審査を通過したのがすごいぐらいだ」などと言われていたのだが、そんなアプリが再び復活した。

どうやって復活したのか見てみると、以前リリースされた時のデベロッパー(開発者)は「Irvine Arden」という名前だったが、今回は「gal yeon-su」ということで以前のものとは別のデベロッパーとなっている。

見たところ、以前のものも今回のものも機能的な違いは見当たらないが何が変わったのだろう?

今回の審査通過の理由が、内容に対して明確な改善点があったということではなく単にデベロッパーを変更して再審査を行っただけで、通過したというものであった場合には、問題のあるアプリもデベロッパーを変更して申請すれば通過することもあるという事例になってしまいかねないので、そうでないことをアップルのアプリ審査チームに願いたい。


このアプリは利用シーンを誤らなければ非常に便利なアプリだが、間違った利用をして社会的な信用を無くすことが無いように、ダウンロードする方は問題のない使い方をするように注意してもらいたい。



  • gal yeon-su
  • 忍者カメラ
  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(1)
  • はな 2016年3月17日 09:39 返信

    女性です。男性がこのアプリを持ってたら
    疑いますよ

    偏見持たれても仕方ないわ


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。