深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【男の決断】結婚はすべきか否か。夫婦生活3周年を突破した僕が考える結婚のメリット・デメリット【嫁に愛してると言ってみた】

イノ

僕は今年結婚3周年をめでたく迎え、順調に4年目の夫婦生活が進行しています。4組に1組は離婚すると言われる昨今では、僕たちは夫婦はひとまず健闘していると言っても良いのではないでしょうか。

 

個人的には結婚前と結婚後では、嫁や娘から多くの恩恵を受けることができ、独身時代と比べて今の方が充実した毎日を過ごしていると思っています。しかしもちろん結婚は楽しいことばかりではなく「結婚は人生の墓場」などと言われているように、多くのデメリットがあることも事実です。

 

そこで今回は僕が夫婦生活で感じた結婚のメリット・デメリットを紹介したいと思います。結婚を考える独身男性の、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

メリット1:嫁が家事全般をしてくれる

男として一番分かりやすいメリットはやはりこれじゃないでしょうか。掃除や洗濯などの家事が一切出来ない僕は掃除機や洗濯機を見ると「え、あ、ええ?これどうすれば良いの・・?」と、ブラホックを前にした童貞のように慌ててしまうのですが、嫁は器用に家事をこなしてくれます。

 

仮に僕が家事童貞とするならば、嫁が家事ヤリチンといったところです。

 

家事が苦手な男性は家事ヤリチンな奥さんと結婚することをお勧めします。

 

 

メリット2:既婚男性ネットワークに入ることが出来る

僕はタバコを吸わないので、オフィスとかの喫煙ルームにいる人達は「この空間でのみ集まる仲間」みたいな感じがして羨ましいなあと思っていました。しかし結婚すると実は既婚男性にも目で見えないネットワークがあることに気付きます。特に子供が出来て「イクメン」ともなれば、さらに仲間意識の強いネットワークに入ることになるでしょう。

 

もしあなたが結婚してイクメンであれば、相手がどんな大企業の社長だろうが、政治家だろうが有名タレントだろうが、「セックスレス」というキーワードをテーマに、小一時間は話が盛り上がるでしょう。それほど、既婚者男性の仲間意識強いのです。これはビジネスの場面でも多いに利用することが出来ます。

 

 

メリット3:「結婚すべきかどうか」という悩みから解放される

独身男性が20代後半に差し掛かってくると、実家の親から「そろそろ孫の顔が見たい」と言われたり、友達の結婚式に出席する度に自分だけ取り残されるという、若干の孤独感に悩まされることがあります。そして何より付き合ってる彼女がいれば「私と結婚してくれるんでしょ?」という無言のプレッシャーがあり、不要なケンカしたり、ギクシャクした関係になりがちです。

 

ある日家に帰ると、もの凄い目立つところにゼクシィが置かれていた

 

という恐怖を体験する男性も少なくないはず。

 

結婚をしてしまえば、結婚をするしないに関する全てのストレスがなくなる。これは当然の話なのですが、結婚前では結構気付きにくいことです。かくいう僕自身も結婚する前は「まだ早いんじゃないか」とかなり悩んでいましたが、いざ既婚者の世界に飛びこんでみると、前述の通り非常に充実した毎日を送っています。

 

とにかくさっさと結婚すれば楽になる、というわけではないのですが、目の前の彼女が心底信頼できる女性であれば、思い切って結婚しても悪い結果にならないはずです。

 

 

さて、ここまでは結婚の明るい面でしたが、次からは暗黒面のご紹介です。

 

 

 

デメリット1:使えるお金と時間が制限される

やはりこれが一番つらい。全ての家庭が小遣い制とは限りませんし、制限されるお金や時間も夫婦によってまちまちですが、独身時代と比較して自由が効かなくなる事は避けられません。僕なんか元々お金を使わない人間なのですが、結婚後にさらに拍車がかかり今はさらにお金についてかなりシビアな感覚になっています。恐らくそこらへんの小学5年生と金銭感覚が変わらないハズです。

 

 

デメリット2:独身の友人と疎遠になる

これは既婚者ネットワークに入るメリットと引き換えに被るデメリット

なのですが、結婚して子供が出来たりすると友達同士の飲み会や旅行などに参加する機会が減り、関係が希薄になりがちです。こればっかりはどうしようもないのですが、一つ解決策があります。それは、自分の周りの独身男性も既婚者ネットワークに入れてしまうことです。

 

仲の良い独身友達の家に内緒で上がり込み、目立つところにゼクシィを置いておきましょう。

 

 

 

デメリット3:AV一本見るのも困難になる

結婚して子供が出来ていくら幸せになろうとも、男性ならいつでもAV見たいですよね。分かります。しかし当然ですが家族と生活をともにしていると、おちおちAVも見てられません。そんな時は奥さんに、

 

「たまには外でおもいっきり息抜きしてこいよ。家事はおれがやっとくからさ!」

 

(そしたら俺もおもいっきり抜けるからさ!)

 

 

といった感じでいい旦那アピールをするフリをして、ゆっくりAVを見る時間を作りましょう。何事も溜め込んで行くのは夫婦生活にとってよくありません。

 

 

 

今回紹介したのは数ある結婚のメリット・デメリットの中でもほんの一部ですが、独身男性者が結婚を考える上で少しでも参考となれば幸いです。また、合わせて是非とも参考にして頂きたいのが僕が考える「結婚に向いてない漫画キャラランキング」です。是非ともかれらを反面教師にして下さい。

 

 

■ 結婚が向いてない漫画キャラランキング

 

第1位:孫悟空(ドラゴンボール)

はい、説明不要ですね。ニートです。

子供に無理矢理世界を救わせたりするなど、イクメンとしての評価も最悪です。

あと何度か死んでる点も無責任でマイナス評価です。

 

 

 

第2位:工藤新一(名探偵コナン)

殺人事件に巻き込まれ過ぎですね。確実に家族も巻き込むでしょう。

あと子供っぽい嫌みな喋り方がクセになっているので、夫婦生活の中では非常にストレスになります。あとドヤ顔がむかつく。

 

 

 

第3位:島耕作(島耕作)

とにかく浮気がひどいですね。

しっかり家庭にお金を入れているようですが、それだけが大黒柱の役目ではありません。あとドヤ顔がむかつく。

 

 

 

さて、長々と結婚に関して綴ってきましたが、いかがでしたでしょうか。いい面も悪い面もありますが、この記事を読んで少しでも「結婚ていいもんだな」と思って貰えれば嬉しい限りです。そしてもっと結婚の良さを知りたい方は是非こちらもご利用下さい。

 

以下、アプリの紹介。

 

アプリ名:嫁に愛してると言ってみた(無料)

文句を言うより愛してるを言おう。涙アリ、笑いアリの心温まるノロケエピソード満載!!

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
I Love 埼玉

イノ

1985年生まれ。元放送作家志望で今はアイデアマンズという会社でアイデアマンとして働いています。ネットとお酒と映画と本が大好きです。「面白いことを考えて飯を食う」が人生の目標。ランチや情報交換のお誘いなどお気軽に!

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。