深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

ガチ記事!放射能から身を守ろう!!iPhone・iPad用ガイガーカウンターがSoftbankからリリース

サワムー

今回はガチです。ふざけません。そして話しが重いですが是非最後まで読んでください。

放射能の影響

2011年(平成23年)3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震。通称東日本大震災は日本に大きな爪あとを残しました。
私はボランティアとして、数回、宮城、岩手へ瓦礫撤去のお手伝いをしてきたのですが、その様を目の当たりにした時、本当に自然と涙が流れてきたのが記憶に新しいです。宮城や岩手ももちろん大変な様だったのですが、復興が早くわずか一年程である程度回復していました。

しかし一年以上が経過した2012年10月22日。ふと見ておくべきだと考え福島県のの南相馬市へ見学をしてきました。(昼間しか町に入れずボランティアできなかった)ゴーストタウンとなった町は言葉では言いあらわせないほどの衝撃でした。

<津波で剥がされたコンクリート壁>

iPhoneGeiger7.png

<閉鎖したコンビニ>
iPhoneGeiger8.png

廃墟と化した町の他、衝撃を受けたのは地面に生えていた三つ葉のクローバー?でした。

他の写真を撮り損ねてしまい比較ができないのですが、放射能の影響か、完全の奇形をとなっています。

<奇形となった三つ葉のクローバー>

iPhoneGeiger9.png

目には見えませんが、確実にそこにあるのだなと考えると、鳥肌が立ったことを覚えています。

iPhone・iPad用ガイガーカウンター

東日本大震災が起きてから、Twitter上で「iPhone用の放射線測定デバイスを作ってほしい」と言う声がソフトバンクグループ代表の孫 正義さんあてに多く寄せられたそうです。

その要望をきっかけで今回のiPhone・iPad用のガイガーカウンター(放射能測定器)

「Pocket Geiger Type4」が作られました。

 

【簡単操作が特長のiPad/iPhone/iPod用小型ガイガーカウンター

iPhoneGeiger1.png
iPhoneGeiger2.png

iPhoneGeiger3.png
iPhoneGeiger4.png
iPhoneGeiger5.png
iPhoneGeiger6.png

引用元:

http://www.softbankselection.jp/onlineshop/campaign/geiger/

http://www.softbankselection.jp/product/detail/005164.html

iPhoneで手軽に放射能の計測をすることができます。

この測定器を利用するには専用のアプリが必要となります。

ポケットガイガーLite - radiation-watch

ポケットガイガーPro - radiation-watch

時間が立つとどうしても記憶から薄くなってしまいますが、このようなことがあったことを忘れないでおきましょう。

気になる方は購入を検討してみてください。

そして他のものはどうでもいいですが、この記事だけでも拡散してくださるとうれしいです。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
デザイナー兼ライター兼へなちょこコーダーです。

サワムー

田舎から上京してきた、デザイナーとライターとへなちょこコーダーを掛け持ちする常夏青春BOYです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。