深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【ランキング】知名度低いけどシュールで魅力的なゆるキャラがいっぱいいたから独自のランキングを作ってみた【くまもんのくまもとガイド】

イノ

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。今年のゴールデンウィークは富士山の世界遺産登録や国民栄誉賞の発表など、おめでたいニュースがチラホラ流れていましたが、僕の中で地味に記憶に残っていたのが「ゆるキャラ」の活躍ニュース。

今年は全国各地のイベントなどに様々なゆるキャラが引っ張りだこだったみたいですが、元々地元の魅力を伝えるために作られたというゆるキャラですが、タイアップ商品が発売されるなど最近はその影響力は増すばかりです。

昨今のブームで全国各地の自治体などがこぞってゆるキャラを作っていることもあり、その数は数百にも及んでいるらしいのですが、実際に僕らがテレビなどで見るのは限られたごく一部の人気者だけ。そこで今回はあまり知名度の高くないゆるキャラにもスポットを当てるべく、僕の独断と偏見でいくつかのゆるキャラランキングを作成してみました。

皆さんもまだまだ知らないゆるキャラがいっぱいいると思いますので、是非ともここで隠れざる魅力的なキャラに出会って下さい。

人間過ぎるランキング

本来着ぐるみなどを来て可愛らしい姿になるゆるキャラですが、人の形が残り過ぎてて気持ち悪いキャラのランキングです。

第3位:石田川 炭夫  (福岡)

人型3.jpg

キャラというかただの中学生ですね。友達も少なそうです。

第2位:たけのこまん(和歌山)

人型4.jpgかなり人ですね。頭部と身体のギャップがハンパないです。靴に至っては市販のものでしょう。

第1位:ゴーヤくん (沖縄)

人型1.jpg

人ってか変態ですね。変態。手首と足首の部分、生身がはみ出ちゃってます。

ゆるキャラの間ではぶられてそうランキング

人間からの知名度が低いだけでなく、ゆるキャラの間でもはぶられてそうなランキングです。

第3位:だるだる(和歌山)

はぶ2.jpgもうデザインのタッチが他のキャラと違いますよね。なんか絡みづらいオーラがすごい。

第2位:やおいちゃん(京都)

はぶ2.jpg目が相当アレですね。しかも製造番号みたいのまでつけらてます。これは他のキャラとなじめないでしょう。

第1位:十和田ねばっち (青森)

はぶ1.jpg

これはもう見た目もアレですが、確実にコミュ障です。多分性格は優しいんでしょうけど。かわいそうなキャラですね。

名前がかわいそうランキング

文字通り、つけられた名前がかわいそうなキャラランキングです。名前ぐらいかわいいのをつけてやればいいのに。

第3位:ムズムズ(富山)

名前1.jpgイ●キンなのでしょうか。なにもそんな名前つけなくも。

第2位:うどん脳(香川)

名前2.jpgキャラの名前としてどうなんでしょう。脳ですよ。別にうどんちゃんとかでもいいのはずなのに。

第1位:ヒットくん(熊本)

名前1.jpgこいつ絶対ヒットしないですよね。絶対つけちゃいけない名前です。ハードル上がり過ぎ。

設定がおかしいランキング

ゆるキャラにはその設定が魅力的なキャラがいます。その中でも僕がちょっとおかしいなと思った設定のランキングです。

第3位:リークル(福井)

設定1.jpg

設定:福井競輪場に舞い降りた自転車の妖精!!

うん、自転車の要素がゼロ。もっと工夫して欲しいところです。

第2位:あらエッサくん(島根県)

設定3.jpg

設定:安来市出身、小学3年生の「あらエッサくん」です。

これが九九を勉強する顔に見えますか?どう見てもオッサンです。なぜ小3という設定にしたのか。

第1位:バーニック・ナガイ(山形)

設定2.jpg

設定:山形の食文化を応援するために流星群に乗ってやってきた馬型宇宙人。

宇宙人らしいです。その辺のファションセンターで衣装を揃えたおっさんにしか見えません。

なんかイラっとするランキング

すいません、個人的になんかイラっとしたキャラランキングです。

第3位:ちりめんドンちゃん(高知)

イラ3.jpg多分皆さんも気付いたと思いますが、目ね。目がイラっとする。

第2位:大野ジョー(福岡)

イラ2.jpg顔のデザインが雑なのにこのドヤ顔。見た目に注目しがちですが、実は名前もイラっとします。

第1位:にしこくん(東京)

イラ4.jpg完全にゆるキャラを舐めてますね。全身白黒で盛り上げていく鮮やかさがありません。もはや何でもありです。

ランキングは以上です。テレビや雑誌には出なくても、まだまだ魅力的なゆるキャラはいっぱいいますね!もしかしたら今回のランキング入賞者から今後全国区の有名キャラが現れるかもしれません。早いとこ有名なキャラになってエースのくまもんみたいになって欲しいものです。有名になればこんなアプリも作って貰えるみたい。

くまモンもついに熊本県の営業部長に昇進!熊本を十二分に満喫できるこの「くまモンのくまもとガイド」で一生の思いでを作りましょう!

  • shinichi tanimoto
  • くまモンのくまもとガイド
  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
I Love 埼玉

イノ

1985年生まれ。元放送作家志望で今はアイデアマンズという会社でアイデアマンとして働いています。ネットとお酒と映画と本が大好きです。「面白いことを考えて飯を食う」が人生の目標。ランチや情報交換のお誘いなどお気軽に!

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。