深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【25歳以上の男子必見!】ファミコンの名作ソフトたちの思い出をうろ覚えながらまったりと綴ってみた【ファミ魂カメラ】

イノ

僕は基本的に貧乏性なのであまり普段からお金を使うタイプではないのですが、過去に一度だけ大人買いをしたことがあります。それはファミコンの互換機(ファミコンじゃないけどファミコンのカセットがプレイできるおもちゃ)と大量のファミコンソフトです。

85年生まれの僕は少し年上の兄たちと混じって、小さい頃からファミコン漬けの生活を送っていました。画面がうまく表示されない時はカセットを思いっきりフーフーしたし、接触が悪くなったアダプターのコードの付け根はセロハンテープでガチガチに固定したりしたものです。

嫁の冷たい目を思いっきり無視しつつ、とにかく昔遊んだ懐かしいソフトを買い漁りました。

そしてつい先日地元の友人がウチにあつまる機会があったので、せっかくだからファミコンをやろうという話になりました。僕はファミコン互換機をアダプターに接続してコンセントを突っ込んだのですが、その瞬間ファミコン互換機が爆発しました。リアル爆発です。

酔っていた僕は全く別のアダプターを互換機に強引に入れていたみたいです。

せっかく喜々として大人買いした大量のファミコンカセットは、一瞬にしてただのゴミになりました。

そこで今回は僕が久しぶりに遊ぼうと思って購入したけどあっという間にゴミと化したカセットについて、追悼の意味を混めて一つずつ昔の思い出を語っていきたいと思います。

かなりうろ覚えな記憶をつらつらと記載していくので、間違った記憶もあるかもしれないし、そもそも知らない人にとってはなんのこっちゃサッパリかもしれません。まあ25歳以上の男性はのんびり昔を思い出しながら読んで頂ければ幸いです。

スーパーマリオブラザーズ3

マリオ3.jpg

僕の年代ではスーパーマリオブラザーズ1より断然のこの3が主流でした。どれだけ遊んだことか。このカセットの思い出をつらつら書くと

・最初のステージで高い山みたいなところでずっと下ボタン押してると、コースの裏っかわにいける。でも意味ない

・1-4くらいの空のステージで全部のコインを取った後に規定の時間でゴールすると、Pパタが貰える白キノコが出現する

・ワールド4くらいのやたらデカい「?ブロック」にテンションが上がる

・ワールド8の戦車、飛行船が難し過ぎて小学生が投げ出すレベル

こんな感じで当時の記憶を辿りながらかなりゆるーく書いていきます。少しでも皆さんに共感頂ければ幸いです。

ドラゴンクエスト3

ドラクエ3.jpeg

当時、ソフト発売日に学校を休んだりする人が出て社会現象

にまでなったゲーム。このカセットの思い出は

・カンダタで一度は全滅する

・せいすいを使う機会がない

・ピラミッドで炎のツメを取ろうとすると、大惨事になる

・悟りの書で賢者になった時の達成感は異常

・友達に教わってレベル99の裏技をやろうとしたら、地球のへそでバグって大惨事になった

エキサイトバイク

エキサイトバイク.jpg

さりげなくこのソフト、僕より年上なんですね。84年に作られたみたいです。このカセットの思い出は

・バイクから落ちた時、戻るまでの走り方がイライラする

・調子にのってウイリーしすぎてこける

・自分でコース作るとジャンプ台ばっかになる

ツインビー

ツインビー.jpg

昔のシューティングゲームといえばこれでした。こちらは僕と同い年の85年生まれ。名作にタメが多いな。このカセットの思い出は

・2Pのやつとツインビー同士で手をつなぐとすぐウザくなる

・とにかくいいベルを取ろうと必死になって打つ

・せっかく出たレアなベルを2Pのやつに取られる

・全クリした記憶がない

ロックマン

ロックマン.jpg

後々かなりのシリーズが作られるアクションゲームの名作。最初のシリーズからがっつりはまってました。このカセットの思い出は

・出たり消えたりするブロックを登って行く時の難しさは異常

・ボス相手に弱点となる武器を使った時に楽勝すぎて引く

・ジャンプとかすると、すぐ動きがスローになってイライラする

熱血高校ドッジボール

ドッジボール.jpg

さて、ここからは大好きだったくにおくんシリーズ。ドッジボールはその後に続くスポーツシリーズの火付け役となったソフトです。このカセットの思い出は

・アフリカチームとの対決はひたすらイライラする

・必殺技を出す時、相手とは逆方向にダッシュして振り返りながらジャンプして投げると格好良くみえる。でも捕られる。

・アメリカチームのスペックの高さに萎える

・あえて線際のやたら近い場所で投げ合う

くにおくんの時代劇だよ全員集合!

時代劇.jpg

これはめちゃくちゃハマりましたね。くにおくんシリーズの中でも異質な設定ですが、友達みんながやってた気がします。このカセットの思い出は

・名前は「こがねむし」にしちゃう

・ゲームを進めることは早々にやめ、2Pと殺し合いを始める

・滝の下の隠れたお店でジャンプ力上がる足袋を買っちゃう

・他の店で買い物したことはほとんどない

ダウンタウン熱血行進曲

運動会.jpg

ファミコンの名作といえばコレですね。知らない人はいないはず。このゲームの思い出を上げればキリがないですが強いていえば

・玉割りの種目はいつも競技から外す

・格闘場でルビーを手に入れたら、ひらすら人間魚雷で左右行ったり来たりしてる

・クロスカントリーでは、下水道で気に入らないやつをハメ殺す

・ゴール間際、応援してるやつらの頭の上を走ると早い

悪質なハメ技を使って、友達と喧嘩になる

まだまだ遊んだソフトはいっぱいありますが、特にハマったソフトを今回挙げてみました。

こうして昔を思い出しながら記事を書いてると、やはり無償にやりたくなってきますね。また互換機を新たに買うしかないです。しかし互換機と昔の名作ソフトを一式揃えるのは結構コストと手間がかかりますので、簡単にファミコン時代を思い出せるこんなアプリを紹介します。みなさん是非お試し下さい。

【裏技あり!】30~40代の人必見のアプリ。昔懐かしのゲーム風のフレームで写真がサクッと撮れるファミ魂カメラで子供の頃を思い出してください

  • Mfro Inc.
  • ファミ魂カメラ ~昔懐かしのゲーム風にドット絵加工~
  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
I Love 埼玉

イノ

1985年生まれ。元放送作家志望で今はアイデアマンズという会社でアイデアマンとして働いています。ネットとお酒と映画と本が大好きです。「面白いことを考えて飯を食う」が人生の目標。ランチや情報交換のお誘いなどお気軽に!

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。