【モンスト攻略】闇狼!ビゼラーの牢獄(極)攻略。 「ビゼラー」。ザコを舐めてると痛い!
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闇属性、幻獣族の★5「ビゼラー」が入手できる降臨イベントクエスト「闇狼!ビゼラーの牢獄」の「極」を攻略してみました。
⇒難易度「究極」の攻略記事はこちら
今回入手できるビゼラーは、「リン・ツー」の神化合体素材モンスターになるので、是非とも1体は入手しておきたい。クエスト難易度は中の上といったところかな。
今回入手できるボスキャラクター概要
今回入手できる★5「ビゼラー」(進化後:★6 「獄狼魔王 ビゼラー」)は、反射タイプのバランス型、幻獣族のモンスターだ。
アビリティは「アンチダメージウォール」。
攻撃力は高めで、HPはまずまず。スピードはイマイチといった感じだ。
闇属性で編成を行う闘いでは、役に立ちそうなので攻略用キャラとしても持っておいても良さそう。
また「リン・ツー」の神化合体素材モンスターの一部でもあるので、リン・ツーの神化を考えている場合には、素材用としても持っておこう。
▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで
【進化前】ビゼラー
【進化後】獄狼魔王 ビゼラー
【関連】モンスト モンスター図鑑
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こんなパーティーで行きました
・恐竜王レチリード(火)
・運命の魔術師マーリン(木)
・騎士王アーサー(光)
・天邪神 ダークゼウス(光)
相手が闇属性ということで、光2体とアンチ重力のマーリンとラック用でレッチリといった編成にしてみました。
フレンドにはありがたいことに強力な「天邪神 ダークゼウス」でした。
だけど光が2体だからか、敵の攻撃も痛かったな~。
パーティー編成のポイント
アビリティは「アンチダメージウォール」となっています。
相手種族の「幻獣族」に対向するアビリティ「幻獣キラーL」を持つ「勇者 ロイゼ」がいるとかなり楽になりそうです。
重力バリアの発生数は少ないが、ボス3戦で重力バリアがあるので、「アンチ重力バリア」持ちを2体ぐらい編成しておくと良さそうです。
またワープの数はそれ程多くはないが、ボスから離れてもダーメージが狙えるクロスレーザー系の友情コンボ持ちは役に立ちます。
ザコを含め敵はすべて「闇属性」となっています。
対抗して「光属性」で編成したいところですが、被ダメージも大きいので光キャラがステータス不足なのであれば無理に光属性を加えないほうがいいと思います。
DWに関しては、今回も登場しないのでこちらは気にする必要がありません。
ボスまでの道のり
※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。
【第1戦目】
全て闇属性で構成。重力バリアが2つ。
ザコのHPが結構高いから、簡単には倒せない。
【第2戦目】
中ボス1体目「ビゼラー」(幻獣族)
全て闇属性。
ワープ発生装置も1台。
光属性編成だとザコの攻撃がバカにならないので確実に倒していって攻撃回数を減らしていこう。
【第3戦目】
中ボス2体目「ゲイル」(鉱物族)
全て闇属性。
重力バリアのザコ以外を片付けてから、中ボスを撃破。
この時点でHPが減っているようであれば、重力バリアのザコを1体は残しておいて、ハートを育てて回復しておこう。
ボス戦
ボスの「獄狼魔王 ビゼラー」登場。計3戦の戦いとなります。
【ボスの弱点の場所】
今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。
コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。
【ボス戦1戦目】
・ワープ発生装置×1
・ノーマル盾×3
ワープはあるがDWはないので、難しくはない。
ワープは3個放出で継続1ターン。
ボス左の壁が狭いので、コンボが決まりやすい。
【ボス戦2戦目】
・ワープ発生装置×2
ワープ発生装置は「左:3個、継続2ターン」「右:3個、継続1ターン」となっている。
最多でフィールドに6個のワープゾーンが出現する。
DWが無いので、それほど苦戦はしないかと思う。
ボス右側の壁を使ったコンボならば、2箇所の弱点が狙いやすい。
【ボス戦3戦目】
・重力バリア×1
・ワープ発生装置×1
ワープ発生装置は「4個、継続2ターン」となっている。
またボスが重力バリアを発生させているので、ここの闘いのためにもアンチ重力持ちが2体ぐらいいると心強い。
ボスの左上周辺の壁を使ったコンボを狙っていけると良いです。
ザコの攻撃が結構強烈なので、可能であればまずはザコを片付けておくと良いかなと思います。
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この記事はどうでした?
すごいですねー