深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】光放つ局の長(極)攻略。 「近藤勇」蘇生の無限ループに注意!

タカモンド本田

sp_201405_bakumatsu_5.png

光属性、サムライの★4「近藤勇」が入手できるマルチ専用イベントクエスト「光放つ局の長」の「極」を攻略してみました。

今回入手できる近藤勇は、「徳川慶喜」の神化素材になるモンスターだ

今回はボス自身というよりも蘇生ザコの存在が厄介で無限蘇生ループに陥りやすいです。
加えてザコ敵の攻撃力も高くて、なかなかつらい戦いになりがちだぞ。

モンスト新ガチャ「幕末維新伝」新要素ゲージショット追加でWアビリティ発動

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

201405_monst_kondou_boss.png

今回入手できる★4「近藤勇」(進化後:★5 「新選組局長 近藤勇)は、反射タイプ、パワー型のサムライ族モンスターです。

「幕末維新伝」シリーズ登場キャラの神化合体に必要な神化素材モンスターになってます。

アビリティは、「魔族キラーL」
なので闇属性の魔族「ハーレーX」は、被ダメージ量が半端ないことになる。

しかしいざ手持ちのキャラになっても、魔族の降臨キャラはいないのでぜっかくのアビリティは役に立たないので、素材モンスターとして割り切るのが良さそう。

⇒近藤勇の育成考察はこちら


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】近藤勇

【通常進化】新選組局長 近藤勇



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

201405_monst_kondou_party.jpg

神狼の赤ずきん ノンノ(火)

恐竜王レチリード(火)

死火神龍 ティアマト(火)

騎士王アーサー(光)

 

ボスの短期撃破と蘇生の撃破がしやすいようにレーザー系を中心に構成。
さらにレーザー発動がしやすいように爆発のレチリを加えてみました。
 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵は全て光属性になっている。
ボスやザコの攻撃力は高めなので、あえて闇属性は外したほうが良さそう。

DW盾や重力バリアは一切登場しないのでシルブレやアンチ重力などは不要
(一部ノーマル盾は登場するが、脅威にはならないと思う)

今回は蘇生ザコが2体動時に登場し、毎ターン蘇生を行ってくる。
蘇生ザコを含めて全ての敵が生き返ってしまうので、蘇生を止めるためには蘇生ザコを同時撃破する必要がある。

このため複数体の同時攻撃がしやすくなる、レーザー系の存在が超重要となる。
その為全てレーザーで構成しても良いかと思うが、爆発系も加えておいたほうが友情コンボの発動効率が良いので、「3体レーザー、1体爆発」といった構成が良いだろう。

蘇生を無視したボスの優先撃破も可能になるように高火力のレーザー系を加えておくのをおすすめしたい。
神狼の赤ずきん ノンノ」「女神 テキーラシャイン」「湖の騎士ランスロットX」「太陽機神アポロX」「騎士王アーサー」あたり

爆発には、運枠もかねて「恐竜王レチリード」が良さそうだが、爆発&レーザーの「マーティカル リン・ツー」の方が戦闘は楽になりそう。


ボスは「魔族キラーL」なので、闇で魔族の「地獄の薔薇のハーレーX」は、絶対にパーティーに加えてはいけない。

 

ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

201405_monst_kondou_1.jpg

 

センターにある蘇生2体がポイント。
2体同時に倒さないと、もう一方の蘇生を含めて全てのザコが復活してしまう。

ここをクリアできない場合には、パーティーの2番め3番目に上方向レーザーの友情コンボを持つキャラを編成しておくと、友情コンボでの同時撃破がしやすい。


私は編成順序をミスってしまったが、1ショット目の赤ずきんノンノを、線の流れで放つことで自身のレーザー攻撃も含めて、同時に蘇生撃破ができた。

蘇生さえ対処できれば、あとは問題になることはない。



【第2戦目】 

201405_monst_kondou_2.jpg

中ボス1体目「近藤勇」(サムライ)

蘇生が今回も2体いるが、上下に2体並んでいるので下段の蘇生の下にアーサーを配置して、友情コンボレーザーでまとめて撃破。

あとは普通に攻略するだけ。



【第3戦目】 

201405_monst_kondou_3.jpg

アーサーを上記の軌道で撃ったのだが、右下の蘇生だけが若干のHPを残して生き残ったのだが、なぜか蘇生を実行しなかった。

バグなのか原因は分からないが、次のキャラで残りの蘇生を倒すことができた。
偶然によるものかもしれないので、攻略の参考にならず申し訳ないです。



【第4戦目】 

201405_monst_kondou_4.jpg

ボーナスステージのため省略



ボス戦

ボスの「新選組局長 近藤勇」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

201405_monst_kondou_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

201405_monst_kondou_5.jpg

 

・蘇生×2

 

蘇生が2体いるが、横並びではあるがボス下に位置しているので同時攻撃はしやすい配置になっている。

ボスの拡散攻撃のダメージも大きいが、ザコ敵の「オーダー」のホーミングもなかなか痛いので、蘇生の早期対応は非常に重要。



【ボス戦2戦目】

201405_monst_kondou_6.jpg

 

ノーマル盾×3

蘇生がいないため攻略しやすいステージになっているが、ザコのホーミングが強力なので油断せずにザコをなるべく早く全滅させよう。

その後バーティカルレーザー系はボス下に配置させて拡散弾をあまり喰らわないで済むように集中してダメージを与えよう。

ちなみに私の場合には、アーサーが偶然にも右側の壁とボスの間の狭い隙間に配置されたため、41HIT与えることができ1発で倒すことができた。(弱点ヒットではない)



【ボス戦3戦目】

201405_monst_kondou_7.jpg

 

・蘇生×2

最終戦となるこの戦いがこのクエストの最大の難関となるだろう。

蘇生が2体いるが、ボスを挟んで対角線上に配置されているため同時のダメージが非常に難しい。
そして相変わらずザコのホーミングが強烈で非常に戦いにくいステージ。

私は蘇生の同時撃破は難しいと判断して、ザコを無視してのボスの優先撃破に切り替えた。
バーティカルレーザーELの「アーサー」と「ノンノ」をボス下のスペースに移動させて固定砲台化してボスへのレーザー攻撃を行った。

その他は、右側の壁を使って弱点コンボを狙いつつ、固定砲台のレーザー発動をおこなった。

その間のボスの拡散とザコのホーミングにHPを削られギリギリではあったが、ノーコンクリアができた。


201405_monst_kondou_8.jpg
あら~運枠のレチリがいたのに、GETできず~~

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(3)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。