【モンスト攻略】強襲!暗黒総統デスアーク(極)攻略「デスアーク」。蘇生と地雷の組合せ
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闇属性、魔族の★5「デスアーク」が入手できる降臨イベントクエスト「強襲!暗黒総統デスアーク」の「極」を攻略してみました。
今回のクエストは、新トラップ「地雷」に加え「蘇生」まで登場です。
⇒難易度「究極」の攻略記事はこちら
今回入手できるデスアークは、「トニー緑川」「フィリップ金光」「クィーンバタフライ」の神化合体に必要な神化素材モンスターです。また自身も神化合体に対応しています。
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今回入手できるボスキャラクター概要
アビリティは、「アンチ重力バリア」。
タス強化による攻撃力の増加値が「+9550」もあり、限界まで上げると攻撃力で最強の「絶対君主ジュラザウラー」をも上回る「37,512」になる。
HPとスピードもそこそこありメインの友情コンボは爆発系となっているので、タスでの限界強化を行うとステータスバランス的に「武闘家 リン・ツー」と似たタイプとなっている。
神化合体時のサブの友情が拡散系なのは残念なところ。
友情コンボのタイプを考えると同じ闇属性では「巨獣バハムート」の方が良さそうな感じはするが、タスでの強化を行っていければ闇のパワー型としては優秀。
▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで
【進化前】デスアーク
【通常進化】暗黒総統 デスアーク
【神化合体】冷血闇総統 デスアーク
【関連】モンスト モンスター図鑑
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こんなパーティーで行きました
・運命の魔術師マーリン(木)
・騎士王アーサー(光)
・黒神サヤ 【闇武】(闇)
・不思議の国のアリス(闇)
ボスにキラーアビリティが無く、今回も初見だったの適当に編成して挑戦してみました。
降臨なので、地雷の脅威が増してそうなのでロボットキラーの「黒神サヤ」。
高火力のアーサー。アンチ重力&得意属性でマーリン。あとはフレンドなっておきたいな~ってとこで「アリス」。
DWはない為ADWは活かせなかったけど、余裕でノーコンできましたよ。
パーティー編成のポイント
今回はボスを含めて、敵は闇属性になっている。
かなりの高火力など、よっぽど優秀な能力を持たない限りは、被ダメージが大きい光属性はあえて裂けたほうが無難。
今回は地雷に加えて蘇生が登場するのが非常に厄介。
しかし近藤勇の「光放つ局の長」のように蘇生が別の蘇生を蘇生させることはできないので、無限蘇生ループにはならない。
落ち着いて蘇生を確実に倒していこう。
盾やDWはないので、シルブレやADWのアビリティは不要。
重力バリアがそこそこあるので、アンチ重力は1~2体は入れておきたい。
ボスはキラーアビリティを持たないので、種族は気にする必要は無い。
ボスの種族「魔族」への対抗で「魔族キラー」や「魔封じ」が有効だ。
魔封じ持ちで基礎攻撃力が高い「巨獣バハムート」はかなりの高火力となってくれるのでオススメ。
また基礎攻撃力はそれほど高くはないが、有利属性で魔封じの「小名毘古那 一寸法師」、魔封じL「オオヤマビコ」も役に立ちそうだ。
光属性のアーサーは被ダメージは大きいが、攻撃力も高いので固定砲台化できると非常に強力。
しかし地雷を踏んだ際のダメージも大きいので、光属性のアーサー付近の地雷はマインスイーパーで回収するか、別属性のキャラでわざと踏んで、アーサーが踏むリスクを避けるようにせめて行こう。
地雷によるダメージが大きいステージになるのでマインスイーパーを持つ、「モンストブライト」や「モンストマリン」がいると心強い。
ただしモンストブライトは光属性の上、HPがあまり高くないので別キャラでパーティー全体のHPを高くしておかないと通常攻撃によるダメージが怖い。
ボスまでの道のり
※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。
【第1戦目】
地雷ザコが2体と蘇生2体登場。
まずは蘇生2体を優先して倒さなければ、無限地雷となってしまう。
今回のステージでは、蘇生はもう一方の蘇生を生き返らせることはないので、1対ずつ確実に倒していけばOK。
しかし、どちらも上部にいるため雑魚が邪魔で狙いにくい。
ここではアーサーのレーザーで蘇生下の雑魚もろとも撃破するように画面下に張り付き。
貫通の黒神サヤは、蘇生にダメージを与えつつ反射でアーサーの友情発動。
残りのキャラは基本はアーサーの友情発動を狙いつつ、蘇生に対して直接ダメージを狙えるようなら中に入り込んで撃破した。
続いて地雷を排除できればOK。
最初は、蘇生同士の生き返りが有効かと思って、同時撃破を狙って無駄に苦労してました。
今回は爆発をつれてこなかったけど、爆発がいたらアーサーの友情発動効率が上がってもっと簡単だったかも。
【第2戦目】
ボーナスステージ。
HP回復やSS貯めにどうぞ。
【第3戦目】
中ボス1体目。
蘇生はいないが重力バリアのせいで地雷を撃破しにくい。
アンチ重力のマーリンは、地雷への攻撃を優先して行う。
アーサーは、画面下に張り付き、地雷もしくは中ボスへのダメージを狙えるポジションに固定。
アーサー付近に地雷がまかれたら別のキャラで、地雷をあえて踏んでアーサーが踏む危険を避けた。
ボス戦
ボスの「暗黒総統デスアーク」登場。計2戦の戦いとなります。
【ボスの弱点の場所】
今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。
コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。
【ボス戦1戦目】
・重力バリア×1
・地雷×1
・蘇生×1
地雷と蘇生の配置が、同時攻撃しやすいポジションにあるので2体の間でコンボを狙い撃破。
アーサーは、画面下に貼り付けていたので、無理に雑魚は攻撃せずにボス下のポジションを守った。
雑魚排除後は、ボスの重力バリアが大きいのでアンチ重力を持たないマーリン以外は、アーサーの友情コンボ発動に徹底した。
【ボス戦2戦目】
・重力バリア×3
・地雷×1
・蘇生×1
今度は蘇生と地雷が重力バリアを持ってしまい、雑魚掃除が少々厄介。
しかしボスと蘇生が縦のラインで一列に並んでいるので、同時攻撃が狙えるようにアーサーを配置。
マーリンは、直接蘇生撃破狙い。
蘇生撃破後は、地雷を撃破いきたいがどんなに狙いやすいポジションにいてもアーサーはボス下から動かずに、マーリンに地雷掃除は任せた。
残りはアーサーの友情発動をサポートしながらのボスダメージを狙い撃破。
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