深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】大怪獣猛進撃!EXTRA(極)攻略「ゴジラ」。重力バリア多数、ゴジラが移動するぞ!

タカモンド本田

sp_monst_20140718_daikaijyu1_0.jpg

闇属性、怪獣の★5「ゴジラ」が入手できるイベントクエスト「大怪獣猛進撃!EX(ゴジラ)」の「極」を攻略してみました。
こちらのクエストは「大怪獣猛進撃!(ガイガン)」をノーコンクリアすることで登場する「EXTRAステージ(ゴジラ)」です。(EXステージではコンテニューはできません)

「ガイガン」戦はこちら

EX「デストロイア」戦はこちら



期間限定のコラボクエストなので、頑張って挑戦しましょう!

(稀にノーコンテニューで無い場合にもEXTRAステージが出現する場合があります。)


【関連】
【モンスト攻略】ゴジラコラボ詳細発表「大怪獣猛進撃!」!ゴジラ&デストロイアはEXステージGET!ゴジ玉でコラボ専用ガチャを回せ!

モンスト攻略が捗る!ゲリラ亀クエアラーム機能でもう見逃さない!掲示板で攻略相談やフレンド募集もできるよ!


 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_monst_20140718_daikaijyu2_boss.png

今回入手できる★5「ゴジラ」(進化後:★5 「怪獣王 ゴジラ)は、反射タイプのバランス型、怪獣のモンスターだ。
種族「怪獣」は、今回のコラボで初登場の新種族になるぞ!


アビリティはアンチ重力バリア


ゴジラは友情コンボが特徴的で、ワンウェイレーザーの派生系で、レーザーの発射方向が上ではなく斜め下に吐くタイプとなっている。
威力は高いが扱うのは、上方向レーザーよりも難易度が高いかもしれない。

ステータスとして秀でた特徴はないが、貴重なコラボキャラということで是非とも入手しておきたい。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】ゴジラ

【進化後】怪獣王 ゴジラ



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)



パーティー編成のポイント

◆登場する敵属性

闇、水、火属性

◆今回登場するギミック

  • 重力バリア

◆有効なアビリティ

  • アンチ重力バリア

登場ギミックは「重力バリア」のみとなっている。

EXステージは、「ゴジラ」と「ビオランテ」のどちらのステージになるかわからないが、両方に対応できるパーティーというよりも予め自分自身の「勘」を頼りにして、ゴジラ用としてパーティーを組んだほうが良いです。

出現間隔としては、ゴジラとデストロイアのステージは交互に近い頻度で登場しているような気がするので、デストロイアが登場した後はゴジラと考えてもいいかも?

重力バリアが多数発生しているので攻略する上で、アンチ重力バリア持ちの存在は必須です。
ゴジラ攻略を狙う場合には、アンチ重力バリアで固めて編成したい。

重力バリア以外のギミックは登場しません。

ボスのゴジラは「闇」属性ですが、ザコ敵には闇の他に「水」と「火」が登場する。
一部の雑魚の攻撃が、意外とダメージが大きいので、苦手属性を避けるため「水属性」で編成できると無難です。

EXステージでは、いきなりボス戦から開始となるのでSS溜めが困難です。
1戦目で雑魚だけ残して、SS溜めができれば良いですが溜める自身がないならば、蓄積ターン数が多めのSSには頼らずに編成したほうがよいでしょう。

ゴジラの攻撃力が高いので、被ダメージが大きくなる光属性は危険なので注意。
特に拡散弾攻撃は、ゴジラに隣接した状態で食らうと、即死級のダメージになる危険があるので要注意だ!


【おすすめ】

英雄 ナポレオン

女神 テキーラシャイン水精の天女 テキーラ

棘女皇クィーンバタフライ女帝クィーンバタフライ

太陽機神アポロX

ボス戦

ボスの「怪獣王ゴジラ」登場。計4戦の戦いとなります。

ボス戦第1戦目】 

sp_monst_20140718_daikaijyu2_1.jpg

 
このステージでは、攻撃方法の一つとして3ターン毎に「移動」というのがあり、ゴジラがフィールド上を爆発しながら移動します。移動時にその軌道上にいると大ダメージとなる可能性があるので注意したい。

左上(7)炎

右上(2)拡散弾

左下(3)移動&爆発

右下(8)レーザー

ゴジラの攻撃力は高いですが、1戦目のHPは低いのでまずはゴジラ集中で攻撃しましょう。
パーティーで2番め3番目にワンウエイレーザーを入れておくと、最初からボスにレーザーを当てられます。(私はまんまと両サイドになっちゃってますけどね)

できれば雑魚を1体残して、体力回復とSSは溜めをしましょう。
最初はスピードクリアは狙わずに確実にクリアできるように、時間をかけてSS溜めが良いかもしれません。



ボス戦第2戦目】 

sp_monst_20140718_daikaijyu2_2.jpg

 
ゴジラに重力バリアが発生しアンチ重力無しでの攻撃が困難。
初期位置は左下にいるので、砲台系を左下に配置しておき、移動前にできるだけ多くのダメージを与えたい。

最初の移動は、この位置から画面右上に移動するので、初期位置で左下に入れなかった場合には、次の行動を見越して、右下に配置しておいても良い。



ボス戦第3戦目】 

sp_monst_20140718_daikaijyu2_3.jpg

 4戦目よりも、難しいかもしれない3戦目。
重力バリア雑魚が2体いるが、ボス下に入りそこねてこの雑魚の近くにいる時に拡散弾攻撃をされるとこれがかなり痛い。

アンチ重力持ちでまずは、この雑魚を倒してからボスへ攻撃を開始したほうが良いかもしれない。
ピンチになったら迷わずにSSを使って乗り切ろう。

初回の移動では、真横(左)に移動します。




【ボス戦4戦目】

sp_monst_20140718_daikaijyu2_4.jpg

ボス集中攻撃で、雑魚は流れで倒すような感じ。

初期位置が画面上部にいるので、ワンウエイレーザーで狙いやすい。
予め画面中央に寄せた状態で開始できると、最初からダメージを与えられる。

しかし初回の移動で真下に移動するので、あまり欲張らずに1度レーザーで攻撃があたったら、自キャラを弾いて壁側に回避させよう。

ゴジラの次の移動は、画面左上に移動するので、移動を考えて左下に固定砲台を移動させよう。

sp_monst_20140718_daikaijyu2_5.jpg
ノーコンクリアです。

デストロイアよりも難しく、初戦ではクリアできず3回目の挑戦でやっとクリア出来ました。

ゴジラ、ドロップしましたよ~!

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • モンスト攻略DB掲示板 for モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。