深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

『脱出ゲーム Matryoshka(マトリョーシカ)』 ネタバレ攻略!#5

井上マサキ

『脱出ゲーム Matryoshka』のネタバレ攻略です。

【攻略まとめ】『脱出ゲーム Matryoshka(マトリョーシカ)』 ネタバレ攻略!


※以下、ネタバレを含みますので、先入観なしで挑戦したい方はご注意ください。






matryoshka_05_001.jpg

部屋の壁がせり上がって、いよいよ終盤です。
心なしかマトリョーシカたちの顔も凛々しいです。

見とれてないで全部回収しておきます。
中に入れたマトリョーシカ(小)も出しておきます。


matryoshka_05_002.jpg

それにしても、部屋全体の壁がせり上がってるんですね。
天井が高くなってるのかな。

電気スタンドっぽいやつも、半分に割れて宙に浮いてます。


matryoshka_05_003.jpg

下からのぞき込むと、青、緑、赤、黄の4色に塗られています。
なんか怪しいので覚えておきます。


matryoshka_05_004.jpg

こっちの壁もせり上がってます。
左側にある矢印も上下に分かれてますね。


matryoshka_05_005.jpg

下の矢印のところを見てみると......
なにやら開きそうな気配。


matryoshka_05_006.jpg

カギが入っていました!


matryoshka_05_007.jpg

引き出しは全部開けたのにどこのカギ?と思いきや、白い柱の一番下です。
ここが開くようになっています。


matryoshka_05_008.jpg

カギを使って扉を開けました。

中に描いてあるパックマンみたいなマーク、もうお気づきかと思いますけど、これまでずっとこのマークの上にマトリョーシカを置いてきてますよね。


matryoshka_05_009.jpg

マトリョーシカ(中)を入れてみたところです。

上部にある左右の三角ボタンをタップすると、赤・青・緑・黄に色を変えることができます。
ここではを選択。


matryoshka_05_010.jpg

扉を閉めて、横にあるレバーをスロットマシーンのように下へガチャンと倒すと......


matryoshka_05_011.jpg

マトリョーシカ(中)がになりました!

さてここで、どうしてマトリョーシカ(中)を緑にしたのかをご説明します。


matryoshka_05_012.jpg

先ほど下から覗いたこの模様。
4色&4つの大きさに分かれていますよね。

これをそのまま、マトリョーシカたちに当てはめます。
「青(小)<緑(中)<赤(大)<黄(特大)」の順番になるわけなんです。

(小)の青は、元々色が青いので変える必要はありません。
他の3色は先ほどのマシーンを使って塗り替えます。


matryoshka_05_013.jpg

マトリョーシカ(大)は赤に。


matryoshka_05_014.jpg

マトリョーシカ(特大)は黄色に塗り替えます。


matryoshka_05_015.jpg

色を塗り替えるばかりじゃありません。
先ほどの模様は小さい円に大きい円がおおってましたよね。

というわけで、マトリョーシカ達も同じように組合せます。
緑(中)の中に青(小)を入れて......


matryoshka_05_016.jpg

赤(大)の中に緑(中)を入れて......


matryoshka_05_017.jpg

黄(特大)の中に赤(大)を入れてあげて完成です。

マトリョーシカの構造を上手く使った謎解きですよね。


matryoshka_05_018.jpg

いよいよ最後です。

色塗りマシーンの上に注目してください。
ちょっと前に迷路の紙が挟まっていたところが、壁のせり上がりと共に広がっています。


matryoshka_05_019.jpg

このマークは......!
もうおわかりですよね。


matryoshka_05_020.jpg

先ほど完成させたマトリョーシカを置いてあげると......


matryoshka_05_021.jpg

グググ......と、さらに壁がせり上がりました......!


matryoshka_05_022.jpg

部屋を見回すと、地下へ続くハシゴが現れてます!


matryoshka_05_023.jpg

このハシゴを降りると......


matryoshka_05_024.jpg

おめでとうございます!脱出です!

......って、今までマトリョーシカの中にいたのか......!
あれだけマトリョーシカをいじくり回してましたけど、自分が既にマトリョーシカの中の一部だった、というオチなんですね。

お見事!

以上、『脱出ゲーム Matryoshka』のネタバレ攻略でした!

 

【攻略まとめ】『脱出ゲーム Matryoshka(マトリョーシカ)』 ネタバレ攻略!

この記事はどうでした?

コメント(2)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。