iOS8.1.1をインストールするとストレージ容量が最大約2GB増える?
昨日公開された最新iOSであるiOS8.1.1ですが、本OSをインストールするとストレージ(容量)が追加されたという情報を海外サイトのiMoreが報じています。
以下で気になる内容をお伝えします。
【関連】
iOS8.1.1が遂にリリース!主な修正点は?すぐにアップデートすべき?
デバイスごとに追加されるストレージ容量は異なる?
iMoreによると、複数のデバイスにiOS8.1.1をインストールしてみたところ、それぞれ追加容量が異なるものの、容量の追加が見られたとしています。実験に用いられたデバイスや、同メディアのコメント欄に記載された、(ユーザーが報告した)デバイスごとの追加容量は以下の通りです。
■iPad mini3:400MB
■iPad Air2:1.9GB
■iPhone5s:500MB
■iPhone6:400MB
■iPhone6 Plus:400MB
特にiPad Air2では他の追随を許さない1.9GBものストレージが追加されたとしています。
ストレージ追加の理由は?
本件に関して、Appleからの正式なコメントが今のところないので、はっきりとしたことは言えませんが、iOS8にアップデートする際に、1.5GBほどの大規模なストレージが必要だったので、その補填の意味があったのではないか、と筆者は見ています。
次回の大幅なアップデートとなるであろうiOS8.2に関しても比較的大きなストレージが必要となることが予想されるため、特にストレージの小さな端末も所持するユーザーは場合によっては、アップデートができなくなってしまう可能性すらあります。
Appleにとっても、追加サービスなどを都度提供していくためには、常にユーザーには最新のOSを使用してもらうことが望ましいので、今回の様に比較的大きなストレージ追加(厳密には元に戻っただけ)に至ったのではないかと思われます。
参照元:iMore
この記事はどうでした?