人気のニュースアプリはどれ?みんなはどのくらいスマホをつかってる?調査結果が公開される!
22日、独自の調査結果を公表するMMD研究所は「2014年スマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査」の結果を発表しました。
スマートフォンの利用実態調査のほか、利用しているニュースの種類など、ユーザー実態が複数公開されており、非常に興味深い数値が多く発表されているのでご紹介します。
1番多い利用時間は1時間〜2時間
みなさんは1日の中でどの程度スマートフォンを利用されますか?自分の利用時間って長すぎ?など周りのユーザーがどの程度利用しているのかも気になりますよね。MMD研究所は男女562人を対象に調査を実施し、結果を公開しています。
1時間〜2時間という方が約25%で1番多く、それ以外は正規分布のグラフに仕上がっていますね。気になるのは4%程度が5時間以上利用していること。
何かお仕事関係でしょうか、もはや起きている時間はほぼスマートフォンを使用しているということですよね。
SNSなどの利用状況
これによると、LINEが最も多く利用したことのある割合は6割超え、Facebookがそれを追随しTwitter、mixiと続いています。
やはりLINEの利用率はすさまじいですね。完全にSNSの利用率を追い抜いてしまっています。
人気のニュースアプリ
毎日新しい情報をキャッチするためにはニュースアプリの存在が必須、ということで人気のニュースアプリの利用調査についても実施されています。
調査結果によると、Yahooニュースがトップで約40%、かなり強いですね。2位以下を大きく引き離していることが確認できます。
2位にはSmartNewsが約23%でランクイン、若者を中心に人気を集めたことが確認できます。
以下、LINEニュースやグノシーが続きます。
周りの方がどのようなニュースアプリを使っているかって、意外と聞く機会ないですし、興味深い結果ですね。
他にも気になる情報が多数掲載されているので、気になる方は確認してみてくださいね。
参照元:MMD研究所
この記事はどうでした?