AppleがLightningポートをサードパーティに公開!新製品の発売やアクセサリ価格の引き下げがあるかも!
海外メディアの9to5Macによると、Appleはこれまで秘密にしてきたLightningポートの詳細な仕様をサードパーティー(アクセサリ製品の製造会社)に公開したようです。
これにより、サードパーティはケースなどのアクセサリに同ポートを使用できる様になるほか、これまで必要だったUSBポートの使用が必要でなくなり、経費削減を実現できるかもしれません。
今回の発表による主なメリットとは
Appleの製品使用秘匿主義は非常に厳格です。これまでは、iPhoneやiPadなどのデバイス以外にLightningポートが使用されてこなかったのは、偏にサードパーティーの開発者たちがその仕様をつかむことができなかったことにあります。
その結果、これまでサードパーティー製のケースやモバイルバッテリーなどには、一様にUSBポートが設置されてきました。これはユーザーである我々としても、Lightning端子に合うケーブルと、USB端子に合うケーブルの2本を同時に所持する必要があり、非常にユーザービリティの低い設計になっていました。
今回の仕様公開により、サードパーティは先のケースやモバイルバッテリーのほか、ヘッドフォンなどにもLightningポートを設置することが可能になり、まずユーザービリティが向上することが期待できます。また、冒頭で述べた通り、ポートを一つに統一することは、その開発経費を抑えることにもつながり、結果として商品の販売価格低下にもつながるでしょう。
他にも、これまでできなかったことができるようになるということで、サードパーティーはこぞって新製品の開発に勤しむことが期待されます。これにより、従来なかったさらに便利な製品が今後販売されることも期待できます。
参照元:9to5Mac
この記事はどうでした?