深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

AppStoreの無料アプリ購入ボタンが「無料」から「入手」に変更!その理由とは...?

井上マサキ

カンタンな間違い探しです!

このAppStoreのスクリーンショットをよーく見てください。
昨日までとどこか違いませんか?


141120appstore_get_001.jpg


わかりました?


141120appstore_get_002.jpg


正解はこちら、「『無料』のボタンが『入手』に変わっている」でした。

ちゃんとご報告しますと、本日Appleが、AppStoreの無料アプリの購入ボタンの表記を「無料」から「入手」へ変更しています。
欧米でも同様で、これまで「FREE」だった表記が「GET」に変わっているようです。

有料アプリの場合は今までどおり、値段の表記のままです。


141120appstore_get_003.jpg

「無料だけど無料じゃないアプリ」対策?

それにしても、どうして「入手」なんて表記に変わったんでしょう?

考えられる理由は、「アプリ内課金がある無料アプリ」にある思われます。


141120appstore_get_004.jpg


無料アプリの中には、本体は無料でダウンロードできるものの、課金要素が存在がするものがあります。
特にソシャゲにはよくありますよね。

過去にAppleはアプリ内課金をめぐり、「子供が課金したアイテムで高額の請求を受けた」と親たちから集団訴訟を受けたことがあります。

この訴訟については昨年和解をしていますが、有料アイテム購入時にパスコードを必須にしたり、「App内課金有り」表記を追加するなどの対策を行っています。

今回の「入手」への表記変更も、こうした「無料だけど無料じゃないアプリ」の対策の一つと思われます。「無料」という表記からもうやめちゃったんですね。

課金要素があるかどうかは、以前と変わらず「App内課金有り」という表記で確認できます。


「入手」前に確認してみてくださいね。

この記事はどうでした?

コメント(20)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。