深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】運が高いと本当にレアモンスターの入手率は上がるのか実験してみた。

タカモンド本田

前回の攻略記事で「運について」説明させてもらいましたが。

良いアイテムやモンスターを入手しやすくするために重要なステータスであることはわかったと思いますが、運を上げると本当に良いアイテムが入手できるのかよくわかりませんよね?

そこで今回は、運重視のモンスターを育成して実際に良いアイテムを入手することができるのか実験してみました。

【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報
(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!)

運がとにかく高いモンスターを作ってみた

運の高さによるアイテム入手率の高さを確認するため、入手が簡単なレア度1の火属性「フォノー」を運要員として育ててみることにした。

sp_20131101_monst_luck_2.jpgちなみにレア度が低い中でも「フォノー」を選んだ理由は、手軽に育てられる運重視のモンスターでは単体での戦力には期待できないと考え、サポート役ぐらいはできるように、他のモンスターの友情コンボを発動しやすい「爆発」を持っているモンスターを選びました。

このモンスターを加えた場合の戦い方は、とにかく仲間モンスターの友情コンボを発動させることだけを考えて直接攻撃はしない。

【モンスト攻略】友情コンボの種類と攻撃力の考え方を把握し攻略しよう!


「フォノー」は序盤のクエストの「火の試練」で簡単に入手できます。

苦労することなく、LV最大&運最大の「フォノード」に進化させました。

sp_20131101_monst_luck_3.jpgモンスターによって運のMAX値は異なるようで、フォノードの場合には「運36」が限界だった。

とはいえ、「運36」まで普通のモンスターで上げるのはかなり難しいので、十分運の高い立派な運要員モンスターと呼べるだろう。

運による違いを比較しやすいように、以下のパーティーで確認してみました。

①マルチプレイ(2人)、リーダー「運5」&「運10」

②マルチプレイ(2人)、リーダー「運36(フォノード)」&「運10」

 

ステージは、難易度があまり高くない「年の功より亀の甲?(上級)」でやってみました。



「①マルチプレイ(2人)、リーダー「運5」&「運10」」の結果

3回プレイしてみたが3回ともクリア報酬では、ラックボーナスを1つももらうことが出来なかった。まー通常の結果ってやつですね。

sp_20131101_monst_luck_4.jpg



「②マルチプレイ(2人)、「運36」&「運10」」の結果

こちらも同じく3回プレイしたところ、運10の方は同じくラックボーナスは全くもらえなかったが、運36のフォノードの方は、3回中2回もラックボーナスで金の卵をGETできた。

sp_20131101_monst_luck_5.jpg運重視のモンスターをリーダーにした場合では、3回プレイして2回もラックボーナスがもらえたとなると十分運の高さが影響していると考えてよいのではないかと思う。



今回、運重視のモンスターを使った実験のため、戦力が通常時よりかなり劣るので、そんな戦力でも対応しやすい経験値亀をもらえる「年の功より亀の甲?(上級)」を選んでみたのだが、結果的にラックボーナスで「マンケンチーが手に入りやすくなる」ことがわかった。

 


手軽に運重視のモンスターを作ることで経験値亀を効率よく入手できるので、おすすめしたい。

 

経験値亀のイベントクエストでは、運重視のモンスターをリーダーにすると経験値稼ぎが捗る!



同じ方法でイベントクエスト限定のレアモンスターは入手できるのか?

運が高ければ、レアアイテムの入手確率が高まるということは、イベントクエスト限定で入手できるレアモンスターも入手しやすくなるのでは?

sp_20131104_monst_luck_1.jpg

そこで「ベイビードール」が入手できるイベクエの「おアツいのがお好き?」に挑戦してみることにした

通常のパーティーでもノーコンテニューだと「上級」が限界だったので。難易度は「上級」で下記構成で挑戦してみた。

sp_20131104_monst_luck_2.jpg

【挑戦時のパーティー構成】
クエスト:
おアツいのがお好き?(上級)

パーティー:【火】フォノード(LV15) 運36、【火】モンスト・レッド(LV50)、【火】レチリード(LV40 MAX)、【水】神須佐能袁命(LV69)

HP:36758、攻撃力(水):13614、攻撃力(火):25161

ここのボスは火属性なので水モンスターでパーティー編成をしたかったのだが、私のこのアカウントでは水属性が充実していないため、フレンドの水属性モンスター「神須佐能袁命」に助けてもらうことにした。

各モンスターの戦闘中の役割は以下

  • 「フォノード」は、運要員で直接攻撃はせずに神須佐能袁命の友情コンボを発動しやすくする役割に徹する。
  • 「モンスト・レッド」は、超強力なSSをボスに食らわせて大きくHPを削る&早期決着でスピードクリア報酬を狙う。
  • 「レチリード」は、直接攻撃を行いつつフォノード同様に神須佐能袁命の友情コンボを発動させやすくする役割。
  • 神須佐能袁命」は、攻撃のメインを努め、X字レーザーでボスの弱点を攻撃できるように、フォノードかレチリードに体当たりして友情コンボが発動するようにルートを選択。

「爆発」が2体いるので、神須佐能袁命の友情コンボがさらに発動しやすくなるというパーティ構成としている。

もう完全にフレンドのモンスターありきでの戦略ですね。。。ベイビードール入手を目標にして、何回戦えばGETできるのか挑戦開始!!

 

 

運重視リーダーでレアモンスター目指して挑戦開始!!


【1戦目】

やはり通常パーティーよりもHPが低いため、ボスの全体攻撃で全滅しそうになるも、なんとかノーコンテニューでクリアできた。
ラックボーナスも入手できたが、残念ながらベイビードールは入手できず。

 

【2戦目】

1戦目同様にラックボーナス付きでクリアするものの、ベイビードールは入手できず。。。

【3戦目】

攻略にもだいぶ慣れてきた。モンスト・レッドのSSがかなり強力なので弱点の位置さえ狙えれば、スピードクリア報酬も余裕で手に入る。今回はラックボーナスはゲットできず。そしてベイビードールも出ず。。。

【4戦目】

またもやモンスト・レッドの活躍のお陰でスピードクリア報酬をゲット!そしてラックボーナスも入手。そして遂に!!!!クリア報酬で「金の卵」が出たーーーっ!!

sp_20131104_monst_luck_3.jpg


気になる金の卵の中身は?・・・





きたーーーーっ!!スーパーレアだー!!

sp_20131104_monst_luck_4.jpg

4戦目でスーパーレアが入手できたぞー!!10戦以上はしなければ無理だろうなと思っていたけど、上級をたった4戦で入手できたってのは、やはり運による効果があったといえるんじゃないかと思います。

sp_20131104_monst_luck_5.jpg
sp_20131104_monst_luck_6.jpg

【実験結果】運が高ければ、イベントクエスト限定入手のモンスターも手に入れやすくなる!

いかがでしたでしょうか?運の重要性は伝わったでしょうか?

実際、私もこの実験をやってみて運の重要性が再認識出来ました。レア度の低いモンスターを運要員とした場合には、やはり戦力が劣るので(特にHPの低さがネック)高レベルの相手の場合には攻略は難しいかと思いますが、経験値亀が手に入る「年の功より亀の甲?」は、攻略にそれほどの戦力は必要としないので、効率よくレベルアップさせるためにもすぐにでも試してみてください。

 

他にも実験してほしいことなどあれば、アプ学Twitterまでメッセージをもらえれば可能な限り対応していきたいと思いますのでよろしくお願いします!



その他の「モンスト」攻略情報は「【モンスト攻略まとめ】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報」で案内しています。

btn_sp_monst-kouryaku_matome.png

モンストがまだ入っていない人はこちらからDLしてください

  • mixi, Inc

  • モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(3)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。