【朗報】SIMロックフリーが原則に!海外でも手持ちの端末が使えるようになる時代がやってくる!?
10月10日、総務省は2月から開催していた通信サービスの在り方などを考える検討会の報告書案を取りまとめ、発表しました。
現在同省は、報告書案に対する意見を募集中です。
SIMロックが原則解除可能へ!
今回の報告書案の中で最も重要な点は、SIMロックが原則解除可能の方向で明文化されていることです。
SIMロックとは、各キャリアが自社のSIMカードのみしか利用できないように、端末に制限をかけている状態のことを言い、この制限があることからユーザーは自由に通信キャリアを移動することができないほか、海外などに旅行に行った際に現地のSIMカードを使えないことから、通信料金が高額になることが問題となっていました。
一方で、キャリアはSIMロックを顧客のつなぎとめに利用していることから、料金や、サービス内容が均質化している(競争原理が働かない)ことが問題となっており、ユーザーの利用形態に応じた料金プランについても、選択肢が少ない状況が続いてきました。(最近になってようやくデータ容量ごとの料金プランが発表されたましたが、通話定額への加入が必須となっており、これもユーザー目線とは言えません。)
しかし、今回の方向性により、ユーザーは自由にキャリア間の移動ができるようになっただけでなく、キャリアも魅力的なサービスを用意しないと顧客のつなぎとめができなくなるようになることが予想され、よりユーザー目線の料金プランなどが生まれることが期待されています。
最近では格安SIMなども登場しているので、そういった商品も選択肢の一つになってくるでしょう。
今後の展開が楽しみですね!
参照元:総務省
この記事はどうでした?