猫がiPhone6のTouch IDを解除!?偽造指紋でもロックの解除ができる模様!寝ている隙に指紋を盗まれないよう注意!
iPhone6/6 Plusのほか、新型iPadなどに搭載されているTouch IDですが、同セキュリティを猫が突破する動画が公開されました。
その他、偽造した指紋でもロックの解除ができるようです。
どうして?猫がiPhoneのロックを解除
投稿されている動画を確認すると、iPhoneのTouch IDを、間違いなくかわいい黒猫が解除してしまっています。
もしや猫の肉球は最強?と思ってしまうかもしれませんが、Touch IDが初めて搭載されたiPhone5s発売当時には同様の実験動画が公開されており、どうやらこれも登録された猫の肉球のみで有効なものと思われます。ちょっとドキッとしますよね。
偽造指紋でもロックの解除が可能
こちらもiPhone5sの発売当初にも話題になっていたこととして、切断された指ではTouch IDのロックを解除できないとされていましたが、偽造指紋を使えばロックの解除ができてしまうようです。
動画を確認すると、登録された指紋の型をとったシートを作成し、それを登録されていない指に装着して認証すると、ロックが解除出来ている様子が確認できます。
iPhoneのセキュリティについては、ナンバーロックしかない頃から様々な解除テクニックが公開されてきましたが、Touch IDについては、iPhone6でも引き続き寝ている隙に指を拝借されないことや、偽造指紋を作られないように注意が必要のようです。
この記事はどうでした?