Googleマップアプリが、さらに見やすくなって近日リリース予定!青を基調にしたデザインがシンプルできれい!
検索サービス大手のGoogleは本日、人気地図アプリGoogle Mapsのデザインを刷新することを発表しました。
リリースは近日中である、としています。
新機能の追加はさほどないものの、さらに見やすく改善された印象
Google MapsのiOS向けアプリは、その普及率まではわからないものの、今なお多くのiPhoneユーザーに利用されている人気アプリです。
今回Googleから発表された内容には新機能の追加など、とても目新しいといえるものはなさそうなものの、カラフルな色味の使い方など見た目にかなりこだわったものに仕上がっている印象です。
非常に使い心地の良い、流れるようなUIはそのままに、電話やWebサイトへの誘導が非常に見やすくなっていることが確認できます。
日本での対応があるのかは定かではないものの、アメリカでは同アプリからレストランの予約もできるようです。
現在地から目的地までの所要時間の表示についてもこれまでよりさらにシンプルになり、青を基調としたデザインによって検索ボックスなど視認性が向上しています。その他、こちらも日本での対応は不明なものの、ハイヤーなどの配車を頼むことのできるUberサービスが統合され、推定の待ち時間などが表示されるようになっていることも確認できます。
アップルのマップアプリのリリース当初と比較するとかなり改善した印象がありますが、やはりマップアプリは未だにGoogle Mapsの方が進んでいる気がします。同アプリのユーザーにとってはうれしいアップデートとなりそうです。
参照元:Google
この記事はどうでした?