AppleがLightning コネクタの偽造品、模倣品を識別するページを公開!偽造品を使うと最悪の場合iPhoneが爆発する危険性も
Appleが、純正品、もしくは「Made for iPod/iPhone/iPad」の認証を受けて以内Lightning コネクタの見分け方を識別するページを開設しています。
一見、何やらものものしいページに仕上がっているものの、最悪の場合愛用のiPhoneがつぶれてしまったり、爆発してしまったりといったトラブルが発生する可能性もありますので、しっかりとこの機会にご自身がお使いのLightning コネクタについて真偽を識別しておいてください。
他社製品にはない独自の特徴から確認
まずAppleは、"Apple 製のケーブルおよびアクセサリには Lightning コネクタが付いているだけでなく、そのほかにも、他社製のケーブルやアクセサリとは異なる独自の特徴がある"としており、その特徴を以下の通り紹介しています。
(1)アクセサリのパッケージを点検します。認定を受けた他社製アクセサリのパッケージには、MFiロゴが付いています。
(2)アクセサリを点検します。Apple 製の Lightning - USB ケーブル上の、USB コネクタから約 18 cm のところには「Designed by Apple in California Assembled in China」と印字されています。このテキストの末尾に、12 桁または 17 桁のシリアル番号が印字されています。
(3)アクセサリを点検します。認定されている他社が製造した Lightning - USB ケーブルには、通常、Lightning コネクタのブーツ部に社名が入っています。
(4)Lightning コネクタ、USB コネクタ、およびレーザー刻印を参考にして、Lightning アクセサリの偽造品および模倣品を見分けてください。参照元となるAppleのHPには、偽造品や模造品の商品特徴の例が詳しく記載されています。
【純正品と偽造品・模造品の見分け方一例】
確認するとわかるのですが、やはり偽造品や模造品については全体的に作りが粗雑なものとなっています。購入するか否かは自己責任ですので、あまりツッコむことはできませんが、先にも記載している通り、デバイス事態に重篤な問題が起こるばかりか、最悪の場合火傷などを負ってしまうこともありますので注意が必要です。
参照元:Apple
この記事はどうでした?
Hello there, I found your blog via Google at the same time as looking for a comparable subject, your website came up, it looks good. I've bookmarked it in my google bookmarks.